
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

とにかく安いベリンガーについて

だいぶ更新に間が空いてしまいました 
今回は安くてお手軽な機材を生み出し続けるベリンガーについて 

ベリンガー。。。
魅力的な機材を多数輩出しておりますが 音楽業界、特に音にシビアな現場に
ベリンガー機材を持って行くと嫌がられます。 
中にはそれを仕事で使っていることで見下す人もいると思います。 
ドイツに工場があった時代に作られた頃のベリンガー機器は
今よりも優秀で、未だに好んで使用されているコンプ名機MDX8000なんかもありますが、 

(名機として名高いドイツ生産時の最強のコンプと言われているMDX8000)
  MDX8000(1993).jpg 
(勤務していたMAスタジオにも各部屋に置いてありました) 

安価を追求するうちに工場がいつの間にやらチャイナになり始めてからのベリンガーは
もうアマチュアターゲットとしか言いようのない品質になってしまった。

 ベリンガーシティ工場
  ベリンガーシティ 

中国に工場を移してからというもの大手メーカーのパクリものばかりを生み出すようになる。
代表的なのがSM58やGENELECの1030Aなどの名機のデザインをパクった商品が有名だが
型番まで似せているからプロフェッショナル達は幻滅するわけである。
型番を似せたりパクった代表的なSM58→XM8500 1030A→B1030Aはあまりに有名 
しかし機能的には足元にも及ぶことはなく、
使っている部品も粗悪で本家の足元にも及ばない駄作ばかり。 
もともとベリンガーの社長は若い頃に既存の機材を開けてみて同じものを似せて格安で売ったところから始まったわけで、、、
その頃からのパクリ精神は型番をそのまま似せるところから一流メーカーになってやろうとは思っていないのだろう。 

しかしベリンガーは安い。だから売れている 
学生や若者中心に。

これらの歴史を知っている人間がベリンガーと聞くと見下さない訳がない。 
お金に余裕のない若者でもない限りは微笑ましく見守ってはくれない。 
例えばルイヴィトンのバッグを持っているあなたの前に、明らかに偽物のルイヴィトンバッグを持った人がいたら「あら~↓」って思ってしまうのと同じです 

しかし映像業界はちょっと違う。ベリンガーがあまり知られていないし、
知っている人がいてもサウンドハウスでベリンガーを初めて知った人がほとんどで、
その歴史について知る由もないからだ。 

ベリンガーのMX882UltraLinkという便利で好評な機材があります。

  MX882.jpg 
ラインミキサーとして使えたりモノラル信号なら最大6台のカメラまで音声を分配できたりもする。
こんな便利な機材は他にはない 
入出力仕様もXLRという事で意外と現場で重宝するので当方も購入に至った。
しかしこのMX882 内蔵された電源から発するノイズで音が犯されてしまうのである 
何も繋いでいない状態でマスターレベルを上げるとボーーーンという醜いノイズがスピーカーから鳴り響く。
これは酷い 己の出すノイズで音を汚す機械。。。
音響メーカーのすることではない。。。 
2016年現在 今でも平気で売られている。 

もう一つ、ベリンガーはガタイの割に中身が薄いで有名である 
1Uラックサイズのベリンガー 
さて中身を見てみると
  MX88201.jpg 

これが噂のカラッポベリンガー!
  MX882022.jpg 

自身のノイズを発する根源であるトロイダルトランス 
MX88203.jpg 

それでも諦めきれないプロフェッショナルな方々は
このトロイダルトランスを外部に移設してノイズ対策をしている人がいます。
そう、そこまでしてまで使いたくなる機能構成なんです。
だけど己のノイズで音を汚すアホな機材 
省スペースゆえ外部電源仕様の機材はあるが、、、
スペースが有り余っていても外部電源にして欲しかった。。
ノイズ対策もしていない安価な機材のくせに内蔵電源にするとこんなマヌケな機材となるのである。 
私もとりあえずノイズが少しでもマシになる位置にトロイダルトランスを移設させたが
外部電源に移設するほどのスキルはない。
入力レベルを上げてMX882の出力を下げてやることで
自身ノイズは抑えられるというMX882オーナーの暗黙の了解。 
しかしできるだけ仕事では使いたくない。イベント記録系がせいぜいです

学生時代に購入したデジタルエフェクターDSP2024Pもちょっと開けてみた DSC_1929.jpg 

中身を見てみると、、、やっぱり空間命!
DSC_1931.jpg 

別にギュウギュウに詰まっていれば良いというものではないが極端で笑える 
そんなこんなでよく知っている人であればあるほど ベリンガーは軽視されるでしょう。
私が発注者で音響さんがベリンガー持ってきたら
「ベリンガーか、、、、」って間違いなく思ってしまうでしょうね(笑)

 ベリンガーを知らない人の中で使うならOKじゃないでしょうか。
 MX882のように自分自身のノイズで音を汚す機材を平気でリリースする。。。 
名機のデザインから型番までパクるメーカー
 ベリンガーの歴史をよく知っている人の前でベリンガーを持って行くと。。。。 
考えるだけで恥ずかしいですね

 しかし、そうとわかっていて私のように現場で使っている人もいる 
きっとベリンガーについて知っている人なんか周りにいないだろうと信じて。。。


にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る
>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

