スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんと自動販売機

つまりは音声さんの天敵となるのがコンプレッサーを備えた機器
すなわち、空調、冷蔵庫、自動販売機等となるわけである。
今日は自動販売機について語りたいと思います。

自動販売機のそのほとんどがジュースの販売機であるからして
内部に冷蔵庫があるわけである、で冷えたら家の冷蔵庫のように休んだりもする。
その休み時間と再起動の境目が音声さんの非常に嫌いな瞬間なのである。

例えば、自動販売機のあるところでインタビューをせねばならなくなった時
自動販売機が近くにあると『ブーーーン』と音がしているわけである。
コンセント抜いて電源を切ってやりたいけども、そんな事したら営業妨害だし
とにかくブーーーンと音がする処から少しでも離れてインタビューするわけである。

離れてもブーンという音は絶えずマイクに乗っているが仕方がない。
(ちなみにCMの場合はちゃんと承諾を得て電源を切る場合が常です。予算あるCMの場合)

本番が始まりしばらく音を録っていると耳が慣れてきて自然とノイズが気にならなくなる。

ノイズがあって当たり前の世界で録音している感覚に陥るのである。
で、気にならなくなったところで自動販売機がいきなり休憩モードになったりするわけである
神様 またしても貴方は私に嫌がらせをしにきたのですか?っと思う瞬間である。

続きを読む

スポンサーサイト
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 効果音 マイク CM 自動販売機 ノイズ 環境ノイズ

音声さんと季節と天気

音声さんのお仕事は言ってしまえば力仕事である。
言ってしまえばロケクルー自体が土建屋さんと何変わらぬ力仕事なのである。
年を取れば取るほど動けなくなる職種だからである。

雨が降る中、機材をかばいながらずぶ濡れになりながら撮影したり
吹雪の日もカッパ着て長靴を履いて白い息を吐きながら撮影をする
今年のような恐ろしく暑い夏の間もカンカン照りの中で真っ黒に日に焼けまくり
水を浴びるように飲みながら撮影をするわけである。

TVでもよくあるパターンがタレントが登山に挑戦し、途中で挫けたり疲れ果て登頂を諦めかけたりするドラマ的な番組があるが、ハッキリ言おう、タレントよりもロケクルーが一番しんどいのである。
重たい機材をかかえながら、しかもそれでいてしっかりと撮らなければならないわけである。
予備のバッテリーを数本リュックに背負いながら、さらにミキサーを抱え
そんな状態で登山をしていたりするのである。
そんな中、重たいものなど1つも入っていない形だけのリュックを背負ったタレントが言う
『もう駄目だ、しんどい。』そして徐々に不機嫌になる。現場のムードが悪くなる。
そしてタレントがしゃがみ込む、TV的には登山の辛さが出て良い場面になるわけである。

続きを読む

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 カメラ 効果音 マイク 登山 猛暑 土建屋 ICレコーダー

音声さんとワイヤレス送信機

音声さんが使っているワイヤレスマイクの送信機は音声さんが使うものではない
しゃべり手(演者)さんが使うものである。(使うと言っても付けるだけだが)
音声さんは言ってしまえば電源を入れてチャンネルを合わせて
後は演者さんに送信機を預けるわけである。演者さんはそれを大事に使う義務があるのであるが
なかなかどうして、ロケに夢中になるあまりに調子にのって無茶な動きをして
マイクが取れてもそのまま進行していこうとする演者がいる。
取れたマイクを地面に引きずりながら歩いて行ったり、送信機を腰の高さからカツンと落としたり
送信機を破滅へ向かわせるのは概ね演者なのである。
トイレに行ってきますといったあと、慌てて音声さんに駆け寄る演者
壊れてません?電源入りませんよ?
明らかに便器に落としただろ?と言わんばかりに送信機が湿っていたりする。
タレントも高い物だと判っているからシラを切り通す。

ある時はマイクの風防だけが無くなっていたりするパターン。
風防は10個入りで1万前後するから音声さんも無くなったら必死で探すわけである。
送信機

音声さんが必死で探すその間もタレントは鼻歌交じりで携帯電話をいじっていたりする。


続きを読む

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 カメラ 効果音 送信機 ワイヤレス マイク 演者 タレント

音声さんと電池

音声さんは仕事柄ワイヤレスマイクを使うことが多いわけである。
ワイヤレスマイクは何で駆動するかというと言わずもがな電池なわけである。
大体は単三電池を使用することが多いのであるが
使用する電池も適当なものを選ぶと大変なことになる訳である。
とはいえ概ね何処のメーカーだろうとも新品の電池を使用すれば問題はない、
が、しかし
不況の昨今、何度も繰り返し使えるエネループを使用する会社が増えた。

エネループ

この充電池こそが恐ろしい落とし穴の始まりなのである。
新しいエネループは確かに良い。新品アルカリ電池は1.5vに対してエネループは1.2vと低めだが
1.0vまで下がったところで実に安定し始める。つまりはマイペースで持久力が高いわけである。
しかし、それはあくまで新品の状態であってこそ安心して使用できるわけであって
一体何回くらい充電を繰り返した電池だ?っと思えるエネループは本番ロケには正直使用したくない。
管理がずさんなプロダクションだと5年前に買ったエネループと最近買ったエネループが混同し
ワイヤレスマイクなどに使用すると恐ろしいことになるわけである。
つまりはマイクの電池がモノの数分で落ちてしまう失態となるわけである
それが大物の政治家で本番開始後に即効で電池が落ちてロケを止めた音声さんがいるのだけども
それはそれはその政治家の側近共に攻撃を受けたことは言うまでもなかった
そして何よりもその音声さんは他の誰よりもエネループを推奨していた人だから尚更話題となった。
そんな私も『充電済みだから大丈夫』といって渡された充電池には数え切れないくらい苦い思いをしているわけで
少なくとも自分で管理している電池ならともかく大物タレントにはエネループを使う度胸は全くもってない。

しかし最近、手持ちの電池を切らしてしまいエネループを使わざる得なくなったロケがあった。

続きを読む

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ラジバンダリ コアファイター西井 松竹芸能 エネループ エボルタ 電池 マイク 鉄仮面

音声さんとお祓い

休日、私は巷では有名な神社に向かっていた
初詣などの時期だと恐ろしく人の集まる大規模な神社である。
生まれて初めてのお祓いである
で、問題は価格である。お祓いにもランクがあるのを初めて知るわけである
6000円、7000円、8000円、9000円
えーそんなにかかるのか?
財布を見る。4900円。
言うまでもなく近隣のATMが置いてあるコンビへいく。¥10000引き出す
神社に戻る。で価格と再び睨みあうこと10分。最低価格6000をチョイス。
大太鼓の音色と共に厄払いの儀式が始まる。黄色の紙が貼られた白い箱をもらう
他の人を見ると赤とか青色の紙が貼られている。価格の違いだろうか?
この箱にはお守りやその他粗品が入っていた。

すべてが終わり外に出る。ちょっぴりだけれども気分がイイ。

車に乗り帰路に向かう。
これで少しでもノイズの乗らない音が録れるようになるのだろうか。
そう思いながら運転していると路地裏から勢い良く自転車が飛び出してくる
急ブレーキを踏む。自転車の方があまりに無謀な運転過ぎる。しかし、
向こうは止まって当然だろうに?っという表情で私を見る。

続きを読む

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 自転車事故 厄祓い 疫病神 迷信 プロダクション ガンダム 殺人 心霊 MAミキサー 音声

>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。