スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

効果音番組 開始

先月収録した効果音番組が効果ONにアップされました。効果音管理人SEと私が慣れないトークで頑張って効果音を語っています。是非お暇なときにでもBGM的に流し聞いてやってください。今回は取り急ぎでした!
効果音番組
スポンサーサイト
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

tag : 効果on 効果音 ライセンスフリー 無料効果音素材 著作権フリー マイク MAミキサー カメラ 音声 ロケ

ガンマイクのジャマー(風防)

プロの現場で使用されるガンマイクは大抵がゼンハイザー(ドイツメーカー)のMKH-416だ。
このマイクは大変優秀な集音性があり世界共通的な存在である。
このマイクを持っていない弱小プロダクションや制作会社等は
安価なオーディオテクニカ製のATMシリーズだったりする。
ゼンハイザーに比べて安価なこのATMであるが、集音性はお話にならないレベルで
マイクを向けている方向と逆の方角からする音もバンバン拾うわけである。
つまりは撮影被写体に質問するディレクターの声が遠慮なしに入ってくるわけである。つまり街中のガヤガヤした環境下で小さな声の被写体の音を録るのは一応可能だが品質は思わしくないわけである。

そんなわけで、高性能でメジャーな存在であるゼンハイザー製のMHK-416は映画やドラマ、
そしてTV番組、報道など広い範囲で使用されているわけである。

今日はそんなガンマイクについてお話したいと思います。

マイクは正直である。録りたい音だけ録るには周りの協力が必要不可欠になるわけである。
車が通れば車の音が入るし、人がクシャミをすればその音が正直に入る。
しかしそれは周りの協力でどうにか回避できることである
が、どうにもならない敵、自然の風である。
マイクはそれだけ正直故に風の音も正直に拾うのである。
本来、風には音が存在しないが耳の穴に風が入り込んだ音がそのまま『ボボボ』という音になり
それが風の音と言われているわけだ。本当は風が耳に当たる音という言い方が正しいのである。

それと同じようにマイクに風が当たると同じように『ボボボ』という音が入ります。
大事なセリフを言っている最中に『ボボボ』と風の音が入り折角の声を掻き消してしまわないよう
マイクに風防なるジャマーを付けるわけである。
ジャマーを付けた状態

で、この状態で4mのブームに付けて野外で撮影とかするわけだが
重すぎて手がプルプルするのである。でも天候が雨だったりすると余計に
マイクにポツポツ雨の当たる音がするからジャマーで防ぐしかないのである(風以外に雨からも守れる)
ガンマイク
何度もNGが出ると腹がたつくらい腕に負担がかかるのである。
で、これが室内での撮影になった場合、風が吹くことはないのでジャマーを外すわけである
最近では軽めのジャマーが出て流通しているが↓画像参照
雨に弱い
↑軽くていいがマイクのコネクターが外界にむき出しなため急な雨でショートしやすい。
そのためビニールテープでぐるぐる巻きにしている状態を見るがケーブルが断線した際
すぐにケーブルを交換できないから一長一短なわけである。
でも軽くて風も良く防いでくれるから嫌いではないけど。。

かごマイク
って事で、全体を覆えるカゴが野外では好まれるわけである。
小雨程度であればこの状態で行くこともあるが
室内ならやはり重いし邪魔である。で全部外すと
ハダカマイク
こうなる訳である。軽いしフレームギリギリまでマイクを突っ込める状態となるわけである。
ようやく軽くなったところで室内での本番が始まる
音もジャマーやカゴを通さずに済むので幾分かクリアに拾えるから少し嬉しかったりするのだが
ん?室内なのにマイクが風に吹かれるぞ?

続きを読む

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : MKH416 MKH816 416 816 ガンマイク 録音 効果音 音声 ロケ 撮影

>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。