スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんとドラマの撮影 その2

音声さんは勝手である。
いつも周りに音を出して欲しくないくせに、出して欲しい時もあったりするのである。
前回のシーンから打って変って閑静な住宅街での撮影に入る。

4人がしばらくの間会話をするシーンである。
TV番組のように使えるカットだけを使うのでなく
台本通りのシナリオなので全部使うので捨てカットはない。
一部分でも使えないカットがあってはいけない
実に静かで車通りも無く人の気配もなく。ただ静かな住宅街のロケーションであった。

こうなってくると音声さんにとっては別のストレスが発生するのである。
あまりに静かゆえに仕込んであるマイクの衣擦れの音が顕著に出る。
シャリシャリ ジャリジャリ
演者が動くたびに服と服がすれた音が正直にマイクに入る。
適度に環境ノイズがあればかき消されるものを、、、、

次にスタッフの発する音、鼻をすする音、控えめな咳払い、ボールペンで台本に書きこむ音
ディレクターによくあるのが本番中にボールペンの先を出したり閉ったりする癖のある人がいる。
これが意外とストレスなのである。
始終 パチパチパチパチ私の横でやるのである。
携帯のバイブ音でさえもマイクに入るほど静かな環境でロケが遂行された。

8割がた録り終え、残りの2割に差し掛かった頃
何と何と、ドラマ撮影の噂を聞きつけた周辺住人がわんさわんさと集まってくる。
え~~~!!

続きを読む

スポンサーサイト
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : フェアレディZ スポーツカー

音声さんとドラマの撮影 その1

珍しく私のもとにドラマの撮影の話が舞い込んできた。音声録音と音響効果、MA、音に関するすべてを担当する事になった。いつも他人の録ってきた音に腹を立てる必要がないわけである。自分が音声をして自分で整音をする。自分のミスは自分でカバーしなければならないわけだ。ある意味このスタイルの方が好きだったりする。この仕事は先日納品し無事に事なきを得たわけだが色々と苦労したので面白おかしく綴りたいと思います。

早速撮影初日、定番の工事現場が近くにあるローケーションでの撮影となった。しかも交差点に面していて視覚障害者要信号機が設置してあった。青になったら『カッコーカッコー』と音が鳴る信号機である。工事現場では足場を組んでいる金物音がけたたましく鳴り響く。その上ダンプトラックの出入りも激しい。交差点故に青になったら車が走り出すからエンジン音が通過音よりもウルサイ。こんなフルコースなロケーションは滅多にない。
信号が赤になった隙を見て撮影しよう なんていういつもの方法は通じない。1シーン1シーン長丁場なのだから。結局いつも通り時間もないから撮影しようとなったわけだ。
ディレクターの方も『工事してるんだから工事の音が絶対入ってないと駄目ですよ』
っと冗談を言ってくれる方だったので実は精神的には全然楽だったりもした。

最初は3人が会話しながら目的地であるココに到着するシーン。3カメでの撮影となっていたので音声さんの入る隙間は何時ものようにない。ガンマイクで収録したいが3カメもあるのでいつもどれかのカメラが広い画を撮っていたりするからガンマイクでは不可能だ。しかもうるさい場所だから416ガンマイクだと余計に周りの音を拾いやすい。

そんな理由でワイヤレスマイクを仕込むことになる。

続きを読む

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ロケ ドラマ MTR マルチトラックレコーダー 同録

>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。