スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

転職は経験者が有利である パート1

大っ嫌いなスタジオを辞めてから私はスグには就職活動をしなかった。
何故なら久しぶりに人間らしくのびのびと羽を伸ばしたかったからだ。
毎日の様に片道2時間かけて乗っていた電車も思い起こせば時間の無駄もいいところだった。
そんな時間を取り戻すべく私は自転車でオーストラリアを横断してやろうという無謀な計画を立て、
有り金全部を持って豪州に行った。  

まあこの話はここで終わらせるとして。。

3ヶ月後日本に帰国した私は流石に文無しになっていたので次の職を見つける必要があった。
あのスタジオを辞めるときに社長には他から誘われている会社があるとか何とか言ったが出任せもいいところで、
実はあてなんか1つも無かった。

そんな最中、これまたある朝タイミング良く朝日新聞の一面を使った求人を発見した。
有名レコード会社の求人である。
規模がデカイから募集しているジャンルが凄く多かった。
レコード会社という事もあって当たり前の様にレコーディングエンジニアも募集していた。
早速応募してみる事にした。

流石に大きな会社だけあってスグには内定は決まらない。
まず履歴書を送って書類審査、自分の作曲作品もMDで送ったっけか。
その審査に通ると今度は『音に対しての貴方の志』を原稿用紙に3枚書きなさいと言うのがあって
それに通過するとようやく筆記試験となり初めて大きなレコード会社の自社ビルに向かう事になるのである。

筆記試験は一般常識から業界のテストまで制限時間が2時間あるだけあってテスト問題用紙は冊子になるくらい分厚かった。
試験会場も何フロアーも使った大規模な物で、当然人数も半端なかったわけである。
大学受験か?って思うほど人数がいたんだな。
音楽業界って人気があるんだな~って思ったわけだ。
当然営業志望からレコードジャケットのイラストレーター志望のやつから様々な奴等がいたから当たり前なのだが、
それでも書類審査や論文で落選した奴も少なくはないだろうに。。
そんな最中の大人数な訳だから凄いの一言だった。
ざっと2000人はいたかな。。
だって最寄りの駅が混雑するくらいなんだから。

さて、ここからが面白いんだ。
恥ずかしながら私は理系の人間なので数学は得意だったのだが大学受験当時の学力を維持しているわけもなく
得意科目が五問中一問しか解けなかった。
英語はまあまあだったが漢字や一般常識問題は絶望的に出来なかった。
殆どと言っていいほど主要五科目の問題は解けなかったのである。
で一般常識の中に『当レコード会社に所属するアーティストを五名書け』と言う問題も1名も答えれなかった。 
ああ、終わったな、、、と思った瞬間だった。
主要五科目が0点でもこれは答えないとまずいだろうという問題が出来なかった。
全体的に見ても二割も正解していないのではという出来であった。
もう駄目だろう。。。

にもかかわらずだ
2週間後、テスト通過の通知ハガキが来るんだな。
ようやく一次面接に突入するわけである。

パート2へつづく
スポンサーサイト
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 転職 経験者 面接 求人 未経験者 MAミキサー

>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。