スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

こんな音声さんの言うことは聞かなくて良い Part2

さてまだまだ続きますよー!前回を読んでいない方はこちら

スタジオで使った高価なAKGやベイヤー等のコンデンサーマイクの話をすると
『最近そういうマイク使う仕事ないんだよな~』という音声さん
いやいや最近も何も音声さんが使うマイクはそんな良いマイクじゃないですから!
間違ってもスタジオで使うようなマイクなんて触ったこともないのにそういう言い方をする
音声さんは無視してイイですから。

10万円のコンデンサーマイクの音が素晴らしいと話していると
『ワイヤレスマイクはもっと高いからね、送受信機合わせて60万以上するんだよ』
とかいう音声さん。いやいやワイヤレスマイクが高いのは小型化しているからで
マイクよりも送受信機にコストがかかっているわけで音質的に大きなダイヤフラムを持つ
マイクに勝てるわけもないのに値段で音質の善し悪しを決めている音声さん。無視してイイです。

技術さんにしてはやけにオシャレをして
『俺は君たちとは違うんだ』オーラを出している音声さん並びにカメラマン。
無視してOKです。同じ場所にいる時点で同類ですから!

それ幾らしたの?って聞くとまず原価を言う音声さん
無視してOKです。


現場で一生懸命(プロテック製などの)フィールドミキサーに付いているEQをイジリ倒している音声さん。
音声さんは基本EQ処理の知識がありません。だから設定を見ると音が籠もっているから
高音を上げるとかいうプラスEQばかりで声質が全く変わっている時がある。
おいおい音響ミキサーじゃないんだから。
ライン入力で音楽を録るときもありますが既存の音楽はイジル必要ありませんから
音声さんの管轄はローカットだけで良いかと思われます。てか現場でイジらないでくれ。。。

ローカットで思い出しましたが、ヘッドホンのCD900STを使用している音声さんは
やたらとローカットするという傾向が見られます。
CD900

CD900はもともとスタジオユースに開発されたヘッドホンでミュージシャンなどが御用達な名作ヘッドホンで高域から低域までの広い音域をくっきりと再現してくれるので、ロケで使用するとやたらと余分な音や風の音が低音で目立って聞こえてしまい目一杯ローカットしてしまうという結果になるようです。
最強ローカットの音声をスタジオで聞くとペラペラの音質で聞いてられなくなります。
スタジオ向け音楽用のヘッドホンをテレビ番組ロケで使用すること自体が間違っているわけです。
余分な音ばかりが気になり『すみませんもう一回』が多くなってしまう一品で有名。
そりゃそうだ余分な音がないスタジオ向けに作られているのに野外で使うこと自体が凄いのだ。

人の声を録るというお仕事に適した音で聴けるヘッドホンはやはりエレガかなと個人的には思っています。
ずっとはめていると痛くて耳が疲れますが、、、人の声に特化されていますから。
ベテランで真新しいCD900STを使っている音声さんがいたら勘違い音声さんだと思ってください。
無視してOKです。『皆が使っているから使っているだけだろ?』
っとコソッと耳元で言ってやりましょう。あ、私も使ってた(爆)一度使うと止められん!

おっと、まじめな内容になってしまった。
『こんな音声さんの言うことは聞かなくて良い』
続けます

ソニーのヘッドホンMDR7506を使っている音声さん。無視してOKです。
7506

私の周りにも7506使用者が数人居ますがその9割が人間的に腐った人が多いです
(不思議だなぁ)

ケーブルのオスメスが逆で困っている音声さんに
オスメス

持ち合わせの変換コネクターを出して『これ貸しましょうか?』と言うと、本人は焦っている真っ最中なので礼も言わずに人の手から殴り取って事なきを得て、ロケが終わった後礼も言わずに借りた物を現場に置いていく音声さん。(お前さ、この変換コネクターなかったら今日一日どうしてたんだ?)

シグマの古いミキサーEFP-402Lの音が今の新型よりも良いとか言う石頭音声さん。
古い4chミキサー

機材は古いよりも新型が良いに決まっています。
金属のパーツがプラスチックになったのも軽量化するためで基盤も新しくなり
バッテリーの持ちも格段に良くなっているのに
『やっぱり402が一番良いよ音質も』とかいう音声さん。無視して良いです。
でそんな音声さんのヘッドホンは7502だったりするんです。(回し蹴りして良いです)
そして内蔵のEQをせかせか動かしていたりするので制作の方はそれを目撃したら
『知識もないのにEQいじらないでもらえますか?MAの人間がやりますから』とシレッと言ってやりましょう。

たまに音声さんが2人必要なときにこういった方々と一緒に仕事をする時がありますが
本当にウンザリしますから。CDよりもレコードの方が質感があって良いんだ!っていう人って居るじゃ無いですか。古いのを愛する気持ちはわかりますが1人の時にやってくれ!402は重すぎて機動性も悪いしバッテリーもアメ車並みに燃費が悪い。

年配音声さんからの助言で
『お前も俺たちくらいの年代になる前に自分の名前をブランドにしておかないと食いっぱぐれるからな』
え?ブランド?私貴方の名前今まで他で聞いたことありませんが?
無視して良しです。

決まりなお話で『俺たちの若かった時代はカメラはもっと重くて~』とか
『昔はもっとカメラマンは怖かったんだ』とかいう話をし始める年配技術さんは跳び蹴りしてイイですから。
戦時中は~ってのと一緒ですから。
そんなん知るか!と一括後跳び蹴り&回し蹴りでKOして良しです。
年配層なのですぐにKOできるでしょう。

次回も引き続き『こんな音声さんの言うことは聞かなくて良い Part3』です
お楽しみに!

自然系効果音特集
スポンサーサイト
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ロケ 撮影 音声 MAミキサー カメラ マイク コンデンサーマイク AKG CD900 CD900ST

>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。