スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんが嫌うカメラ

最近業界でも標準になっているDカメ(通称デジ)
誰でも操作できるからディレクター自身がこれを持って現場に行く事が増えたわけだ。
まだまだ標準になっているのがソニーのHDVフォーマットであるZ5J(通称5J)
DSC_0064_20140118004726e1b.jpg
コイツのせいで業務用のカメラが使われる頻度が落ちた
何故なら4~50万円で必要な物が一式揃ってしまうからだ。
技術会社でもない制作会社がコイツを購入してしまうわけだから
「え~っと明日のロケは人間(カメラマン)だけ来てもらえばいいで~す!」
って制作会社から電話かかってくるんだ。
技術会社は持っている高価な放送業務カメラを眠らせたままになり
機材代を取る事が出来ず実質人件費だけしか請求できなくなる訳だ
つまりフリーのカメラマンと同じというわけだ。
それでOKが出てしまうくらいまあ高画質なわけだ。
実際悪状況での撮影になると放送業務用のカメラには到底かなわないわけだが
そこそこ明るい場所での撮影ならこのデジでいけてしまうわけだ。
最近のテレビのロケはほとんどと言っていいほどこんな小さなカメラで撮影しているわけだ

で、このデジだが大きく2つのメーカーが幅をきかせているわけ
ソニーとパナソニックだ
ここであえてパナソニックのデジを買う人はあまりいない
パナデジ

使っていると嫌がられます。
最新機種だと改善されていますが
今仕事で度々目にするパナのデジはまず液晶が酷い。
見る角度によってまったく明るさと色が変わる。
まったくもって使えないというレッテルが広がりあえて未だ新機種をパナで入れ替える会社はナイ。
ほっとんどがSONYだ。ほとんどがソニーのZ5jとNX5jが大半を占める。
単純にパナが中途半端だからだ。プロ仕様?と??になる部分が多いからだ。
液晶しかりで撮った素材をスタジオで見ると全く違う色だったりするわけだが
値段はSONYと同じ50万円台でアホらしくなるわけだ。で
ここからが本題だ
パナのカメラは音声さんから絶大に嫌われている
その理由はまず音声さんのミキサーから出す1kHzをデジのピークメーターで-20dbで合わせるわけだが
ソニーがこの画面に対して
02.jpg
パナソニックのデジはこんなに手抜きなのだ。お飾りのメーターにしかみえない。
01.jpg
どこが-20dbかわからんがとりあえずこの縦線の部分で1k揃えようか~って感じなのである
この縦線から3ブロックでピークの赤いラインが点滅するわけ
音声さんとしては大丈夫かな~っと心配しながらお仕事をするわけである。で
一般的なカメラは入力が+4dbにたいしてパナソニックだけが0dbだったりするわけだ。
ミキサー側の出力を0dbにしてパナソニックで1khzを合わせれば問題ないが(大体でしか見れないけど、、)
何も知らずにいつも通り+4dbで出力してしまうと単純に+4dbオーバーのレベルが収録されるわけである
ゆえに絶対的に1kHzを合わせるのは必須条件になるのだが液晶で確認できるレベルメーターが
これだけ粗雑だと不安は隠せないわけである。
カメラマンが「1khzは前回使った時からいじってないから合わせなくてイイヨ」とか言う場合
注意です。前回のミキサーは0db出力で1khzを合わせているかも知れないわけですから。
AUTOで入力なんて以ての外です。。クワバラクワバラ

こんな感じで今でもグローバルなss302でも出力側に0dbはない
パナのカメラのレベルメーターでプラスマイナス4dbの調節は無理だ!
sima_ss302_007.jpg

最近のミキサーはしっかり+4dbも0dbも両方用意されている。
302_input.jpg

0db出力ってパナの為に用意された感じは否めない。

こんな感じでパナのカメラは非常に音声さんから嫌われていたりします。
最新機種では色々と改善されているようですがレベルメーターはそのままだったりする。
だからこのカメラの時は音声さんはカメラマンに言います
「音って大丈夫ですよね?」「割れてたりしませんよね」
「イヤモニしてくださいね」(カメラにイヤホンして聞いといてくださいね と言う意味)
(パナが0db入力だというのを知らない音声さんって結構いたりします)


液晶や軽量化などで頑張ってはいるが時すでに遅し。。。
この期に及んでパナを買うのはパナ好きなひとしかいないです。

しかし、カメラとミキサーの1KHzをお互いに合わせるってつくづく重要なんですね~



スポンサーサイト
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : 技術系・クリエイティブ系
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 デジ Dカメ NX5J Z5J パナソニック AVCHD AVCCAM

>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。