スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんと劇団四季 アイーダ編

今日は劇団四季でのお話です。

基本的に劇団の人は凄く良い人が多い。
カメラにもマイクにも照明にも慣れているからである。
こちらの要望に対しても気さくに対応してくれるのでとても仕事がしやすかったりするのだが

とあるアイーダの公演会場に出向き、ある女優にインタビューした時のことである。

誰とは言いませんが
メインポジションであるその女優にマイクを付けようとした時の事である。


『失礼します。マイクをお付けしたいのですが』

その女優はふてぶてしく言った
『あ~ぁ そんなの付けたら衣装が台無しだわ』
絶句!!

私は
わかりました。じゃあマイク無し!
音声は入りませんが衣装だけは綺麗に撮れますよ!
オンエアでは口パクになってしまいますがね!!!

この番組は衣装を紹介する番組じゃないんですよ!
貴方の口パク放送しても面白く無いと思いますし!

とっととマイク付けて質問され事だけ答えてりゃいいんだよ
早くマイク付けろ!

っとよっぽど言いたいのを精一杯こらえ
こう言った
『音声をとらないことには衣装だけとっても意味がありませんからね~』
それが私にとって最大限の皮肉交じりだったわけ。苦笑
私は歯を食いしばってニコニコを保ちながらマイクを付けた

音を録っている間も私はムカムカして仕方が無かった
女優に多いパターンはお洒落な衣装を着てくることが多いので
出来るだけ衣装を台無しにしない位置にマイクをつけなきゃいけないときがある。
それが音声さんのお仕事の一部でもあるんだ。
音の芯ばかりは狙ってられないんだ。
ネックレスや服に付けられたブローチ
長い髪を前に垂らされる場合等、真ん中真ん中にマイクを付けたいとは言ってられない場合が多い。
その為、その女優専属のメイクさん指定の場所に付けることもあるし
マイク自体をメイクさんに渡して勝手に付けてもらう場合もある。
メイクさん次第ではとんでもない所にマイクを付けられたりもするのだが、、、
数々の現場を乗り越えてきたわけだが
『そんなの付けられたら、、、』って
本当にガックリ、そして相手にガッカリ
世の中には本当に色んな人がいるんだなって実感するわけだな。

『こいつだけは許さん!』
心の中でそう叫んだ私であったが
なんとその1週間後、別の局の番組でその女優にまたまたインタビューせねばならなくなったのである。

次回は そのリベンジのお話です。

現役音声さんは効果音サイト 効果on! をサポートしております。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ライオンキング アバ マンマミーア ロケ 劇団員 アムネリス

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。