スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

ピンマイクについて

音声さんというのは長いブームガンマイクと呼ぶ)を振るだけがお仕事じゃないんだな
x10525[1]

TVで見てると気が付くと思うけど、タレントの服に必ず付いているピンマイク(矢印)
dvstillnakata[1]

これをタレントさんやインタビューする被写体にお付けしなければならない。
このピンマイクを付けるとガンマイクよりも何が良いかと言うと
被写体が自由に動きまくっても常に同じ距離にマイクがあるから声がオンで録れるわけだ。(”オン” というのは業界用語で音の芯を捕らえているということ)
後ろを向いたり横を向いたりされるとガンマイクだと結構しんどいし
照明があったりするとタレントの顔にマイクの影が乗ったりする。またカメラの画が広いと(例えばタレントが広い空と一緒に映っている時等)
358a6c4207f9e08e3bcc93fa31a54b69_m[1]

どう考えてもガンマイクの入る余地が無いわけである
だからといってガンマイクじゃ音が録れないわけじゃないけど被写体と離れているから、やっぱり音がオフになるから音声さんの選択肢としてはピンマイクとなるわけだ。

ここまでは、なんだかピンマイクって良い所ばっかりに聞こえるかもしれないけど
ピンマイクにだって短所はあるんだな、でガンマイクにも長所短所があるんだな。
それはまた次回!

現役音声さんは効果音サイト 効果on! をサポートしております。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ガンマイク ブーム 416 SS-302

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。