FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんと救急レスキュー隊

救急隊員に密着したことがあった。1人の隊長にピンマイクをつけて一日密着するのである。
待機場所は消防署。救急車の横に直ぐに出発できるようにロケ車を横付けしておく。
その日ばかりはロケ車の運転手も別発注で道に詳しいドライバーが選ばれた。
何だかんやで何事もなく暇な一日になるかと勝手に思い込んでいたのも束の間
所内にサイレンが鳴り響く。大きな音で現場と状況がセンターから伝えられる
それを聞きながら救急隊員は着替えて救急車に飛び乗るんだ。

その救急車にロケ車がついていくと早速1つ目の信号で引っ掛かる
向こうは信号を守らなくて良いのでとっとと行ってしまう。
ロケ車といえど一般車両なので真似するわけにはいかない
信号が青になるととっくの昔に救急車の影もなくサイレンも聞こえない。
ここでドライバーの見せどころだ。裏道裏道をぬけて現場に行く
現場に着いてみるとまだ救急車が来ていなかったりする
少し経ってサイレンが近づいてくる
隊員は駆け寄って私達に言った『すごいねーお兄ちゃん達ー!!面目ないわー』

で、現場には飲んだくれたオヤジが寝言を言いながら転がっている。

救急車とのチェイスを一日になんども繰り返す
結構休みが無い。飯を食おうと椅子に座ろうとすると館内にサイレンが鳴る
その度に私たちは彼らの後を追った。
ものの見事にその日の現場は別に救急車を呼ばなくても、、、、という現場ばかりであった。
ちなみにそのロケの特集が救急車を呼ぶほどのことでもないのに呼ばれる隊員というネタであったから
まさにそのとおりの現場となった。

日も暮れかけてきた時間。またサイレンが鳴った
今度は父親が娘の首吊り自殺を発見したというディープなネタが転がり込んできた。
ロケの求めている内容とは別のネタだが一応追いかけることになる
救急車は急いで現場に向かう、我々も後ろから追いかける。
現場に着くと別の救急車がすでに到着していた
『なぜアイツらがいるんだ?、ここは俺たちの管轄だろうに。』
私は仕込んであるマイクの音を聞いていた
彼らが自殺現場に入るとすでに先に着ていたチームが心臓マッサージをしていた
ロケクルーはさすがに現場に入れないので外から音だけ収録すると言うことでカメラを回した。

『おまえら何してるんだ!心臓が止まってしばらく経つからここじゃどうしようもない!
担架で病院に運ぶから早く担架持って来い!俺たちが○○病院に運ぶ』
先に着ていた向こうのリーダーが私達の密着しているリーダーに命令した。
この業界では先についた方のチームのリーダーが全てを統括するらしい。

『くそ!○○病院は俺らの管轄外じゃないか!勝手な事しやがって!』
『くそー別の管轄の救急車の方が先に現場に着いたなんて目も当てられんな!』
『あいつら別件で近くを通りかかっていたらしく俺たちよりも早く現場にこれたらしいんですよ』
『ちぃ!』
リーダーに仕込んであるマイクで仲間内の会話をすべて拾っていた。
もちろん内容的には使えないネタとなってしまたんだけども
いろんな所でいろんな問題があるんだなーって思ったわけです。

その日一日のロケで一番彼らの真に迫った気がしたのは私だけであろうか。

次回は音声さんと裁判官です



関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : レスキュー 救急 救命 24時 消防隊員

>

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のブログ「日々のぼやき」にコメントいただき、ありがとうございます!!
それにしても、「現役音声さん」の業界のちょっとした裏話が、興味深いですね。
先日、イギリスの首相候補者のピンマイクから、拾った悪口が公開されて、その政治家の評判ががた落ちした事件がありましたけれど、音声さんって、そうとうにディープな秘密の会話を偶然聞いてしまうことが、多い職業なんですね。
これからも裏話期待しています。
そして「業界の現場」がもっともっと報われるように、がんばりましょう!!

No title

管轄外だから現場が近くても行かない
別件で出ていても管轄内だから遠くても行かなくてはならない等々
救急隊員も色々とせめぎ合いがありそうですね。
助けてもらう我々には管轄が内だろうが外だろうが関係ないんですけどね、一刻も早く来てくれ~とおもうだけです。

しかし本当に色々な現場に行かれてますね音声さんヽ(´ー`)ノ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。