fc2ブログ

音声さんの耳がピンチ 後編

両耳がほとんどコモった音のする中、私は仕事を続けた。
当時、耳の中に水虫菌が入って苦しんでいた時の私のお仕事は、音声さんではなく
映像に合わせて効果音を入れるお仕事をしていたわけである。(MAミキサーといいます)
毎日のようにスタジオに篭ってナレーションを録音したり
効果音やBGMをミックスしていたわけである。
はっきり言ってこの耳のままで仕事は成り立たなかったのであるが
耳は命である仕事故、耳の聞こえが悪い事が知れたら
きっとクビになるか、もしくはしばらくメインの仕事から外されたりするのだと思い
私は耳のことを誰にも言わずに黙っていた。
ただひたすらにVUメーターの針を見て、そして今までの感でミックスして
高音低音を調整した。

面白いのが『良い音でした!』と代理店からお褒めの言葉をいただいた時もあった。
皮肉なものである。きっと聞こえない状況の中ミックスしたと暴露したら大変な事になっていたに違いない
しかし人間は面白いことに、そこに至る理由を知らなければ結果だけを観て判断するしか無いのである。
結果よければ全てよしとはまさにそのことである。

それから数カ月後に耳は完治したが
水虫菌は耳奥底にしつこく残っているらしく
耳が無性に痒くなる時がある、
そのせいで私の綿棒は携帯よりも大事になったわけは言うまでもなかった。
そしてメチャメチャ痒い時は血がでるくらい綿棒でかくようになり
外耳炎グセが付いてしまい悲惨な目にあう
外耳炎とは耳にバイキンが入りリンパが腫れて膿が出て
耳の穴が詰まってしまうのである。
水虫がなかなか治らないのはこのせいだと理解するわけである。
治りかけてくるとメチャメチャ痒くなる
するとまた綿棒で掻いてしまうわけである。

今音声という仕事をしているわけで
炎天下の暑い夏の日でも、長時間ヘッドフォンをしているわけで
耳の中が蒸れるのは逃れられない宿命であり
家に帰るとやはり綿棒で思う存分掻いてしまう自分がいたりするのであった。

その綿棒病は今でも続いているという。

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしています。


次回は昔就いていたMAミキサーについてです。

追伸
最近ブログの更新が疎かになり申し訳ありません
ただいま同じ現役音効さんとwebサイトを構築しておりまして
まもなくオープンとなります。ネタは勿論『音』です
オープン前ゆえになかなかブログに時間を避けない状況でございます。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 外耳炎耳鼻科水虫白癬菌MAミキサー

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しました。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

スポンサーリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking