FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんがMAミキサーだった頃

私がこの業界に入ったのはMAミキサーが始まりとなったわけであるが
MAとは分かりやすく言うとマルチオーディオの略で
撮影時に収録された現場音を整理して音効さんが持ってきた音楽や効果音を付け、ナレーションを収録し、
それら全てをミックスし最終的な完パケにする仕事である。言ってしまえば販売されるまでの最終過程だな。
昔は音効さんが効果音を作りスタジオに持ってきていたけど
今は効果音CDライブラリーが豊富になってからは音効さんに来てもらうことは少なくなった。
音効さんはイチから音を作る人の事を言うんだな。まさにザルの中に小豆を入れて波の音を作る王道職がソレだ。
そんな効果音をナレーションと共にミックスする仕事がMAミキサーのお仕事だ。
ぶっちゃけ音声さんよりも音の知識がある人が務めているのがほとんどだ。
逆に音声さんは音声さんになりたくてなった人は意外と少なくて
MAをやっている人に比べて格段に音に対する知識に隔たりがある。

音が好きな人達の中でお仕事をするのは正直ゴマカしが効かない
TVの技術ロケクルーなんてカメラマン、音声さん、照明さんと専門が分かれているわけだから
いくらでもごまかしが効くんだけども
音の専門職の人達の中でごまかそうとすると即バレてしまうんだ。例えば
あるCMのナレーション録りでチーフエンジニアが私に言った
『今日のナレーターは○○さんだからマイクはノイマンに変えといてくれ』
(ノイマンとはマイクのメーカーで素人が手の出せる額で購入できないくらい高価なマイク。)
ところがノイマンのマイクが他のエンジニアが持っていっていたため
私はマイクの保存庫にあったベイヤーのマイクを代わりに取り付けた
(ベイヤーもノイマンに負けないくらいの高価なマイク。)
それをチーフに伝えるのを忘れたままナレーション録音に入った
ナレーターがブースに入り台本を読み始める
チーフエンジニアがすかさず私に言った

『おい、お前!間違ってベイヤー取り付けただろ!バカヤロー』

っと音を聞いただけで即マイクの種類が分かってしまう強者が普通にゴロゴロいたんだな。
本物の耳を持つってのはそういう事なんだな。
中には音を聞いてコンプレッサーのメーカーをあてるエンジニアもいた。
もうそうなってくると神の領域なわけで大御所と言われるエンジニアだと当たり前な話なのである。
シンセサイザーの音を聞いただけでメーカーが判る自分が今まで凄いと思っていたが
それを知ってとても恥ずかしくなったのを覚えている。(車の音を聞いて車種がわかるちびっ子と同じ)

恥ずかしい話、音声さんの中にそこまでの人はいない。
どんな業界にも大御所と呼ばれる人が存在する。
音声界にも大御所と呼ばれる人がいるんだけども
その大御所が『あの○○のCMさーよく音録れてるよねー音イイよねー』っと私に話しかけてきたので
私が音声をしたCMだったので『あーあれ私がやたんですよー』
大御所『おー何処にマイク仕込んだの?』
私『いえあれ実は全部ガンマイクで拾ってるんですよ。カメラフレームギリギリまで突っ込んで録りました』
大御所『あーそらダメだわー。仕込まないとー』

あーこれが音声で言う大御所なのかよ年取ってるだけじゃねーかっとなるわけですね。
まず音を聞いてピンマイクかガンマイクかも音を聞いてわからなかったわけだし
一度人を褒めておいてタネを明かすとケチを付ける
これがこの地域の大御所と呼ばれる音声さんかよっとなってしまうわけである。
つまりはピンマイクで録音してもその大御所にはガンマイクですって嘘ゴマカしが効くわけである。

本物の耳を持つ人はやはりスタジオに篭っていつも音を効いているエンジニアに多いのである。
時にはカメラアシスタントや照明をしたりする音声さんの耳とは大違いなのである。


次回は『音声さんの判断力』です

今回の効果音は私自身が録音した『牛舎の音』です。田舎にいるみたいです。

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしています。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ミキサー エンジニア MAミキサー 音効さん 音響さん

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。