FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんの判断力

音声さんのお仕事は単純に音をマイクで録ること。
これほど単純で簡単な仕事はないと思う。じゃなにが大変なのか?
それは自分以外の人間に邪魔されたり協力されなかったり、あるいは原因不明の機材トラブル
何処から発せられているかわからぬ電波でワイヤレスマイクの音にノイズが入ったり…挙げてゆけばキリがない。

前のログでも書いたとおり、演者(出演者)が協力的でなく、音声さんの付けたい場所にマイクを付けさせてくれなかったり、ネックレスジャラジャラの状態で録音せねばならなかったり。
収録中に普通の声でしゃべる馬鹿な制作の人間がいたり
そういえば先日こんなこともあった
CMの収録中にディレクターが携帯をマナーにしてなかったため
録音中に大きな音で呼出音が鳴りNGとなり無駄なテイクを重ねてしまった
そのディレクターはお馬鹿で、結局マナーにしてなくて
別カットの収録しているときにまた携帯が鳴った
するとディレクターは私に言ったんだ
『今の音って大丈夫だよね?入ってないよね?』
おいおい俺に確認してくるのは間違ってるだろうに。
入ってるよマイクは正直なんだから。『いえ、音入ってますのでもう1テイクお願いします』
すると演者(タレント)も他のスタッフも『え~』っと私に言うんだ
何か間違ってないかお前たち!俺は何もしてないんだぞ?音出してるのはディレクターだろうに。
すると別のスタッフが言う
『今の音だったらセリフ言い終わった後っぽいから大丈夫じゃないですか?』
私『大丈夫ですって私が言ってもし大丈夫じゃなかったら私の責任になるんですよね。だったら撮り直してください』
一同『え~』
結局現場で一番悪いのが音声さんの私になっているではないか。

そんな現場が来る日も来る日も続いた時期
私は精神的に参ってしまい、ストレスで尿に血が混じってしまったわけである

たかだか音を録るという単純な仕事なはずなのであるが
8割以上が第三者の妨げによって難しい仕事にされているわけである
それはそれは恐ろしいストレスなわけである。

コメントを録音しているときに限って外でマフラーのうるさい車が通ったりする
するとスタッフの視線は全て音声さんに行くのである。
音大丈夫?って皆で伺っている視線なのである

『いやいやいや皆さん、気付いているならもう1テイクやりましょうよ。うるさい車の音がしているとわかっていて音声さんに視線を向けるのは止めましょう。』ってよっぽど言いたいわけである。言う時あるけど。

難しいセリフをタレントがなんどもしくじってようやく17テイク目で成功しても
ちょうどいいタイミングでダンプカーが通ったりするんだ面白いことに。
で、皆音声さんに視線が集まるんだ。
『ダンプの音が入ったので今のはNGです』そう言うと
『えー折角セリフ言えたのにー!』っと音声さんがタレントに言われるわけである。
『今の大丈夫でしょ?使えない?』必ず聞かれるわけである
大丈夫なわけがない。皆がダンプの存在に気づくくらいの音なんだもの。
『えー頼みますよ音声さん』
っとまるで音声さんに責任があるかのような言い方をされるのである。

『おいおい、俺は一度も自分のミスでNGを出してないし。』
これが音声さんの心の叫びである。
タレントが17回ミスって18回目で成功してもダンプが通ったら18回目もNGなわけである
だけどその瞬間、1~18回全部音声さんがNGしたみたいな目で見られるわけである。
一番悪いのはセリフが言えないタレントなのに。ってか音声さんは1つも悪くないし。
ダンプ通っただけだし。こっちがダンプ通らせたわけじゃないし。。

正直テイクが10を超えると周りも徐々にイライラ感が増していくわけである。
時間がないから速く次のカットに行きたいわけである。
だからタレントが17回ミスして18回目で上手く言えても音声でNGを出すと
その音声さんが今までのミスを全て被ってしまうんだな。自然と。
『もーいい加減にしろよ!』って言われるんだよ。17回NG出したタレントに言えよ!
で、そのタレントまで一緒に『え~』とか言ってくる始末。おまえー!!!
だから私はタレントが大嫌いなのである。

そんなストレスを毎日のように受けているわけである。



ただ音声さんによってもOKラインのハードルに差があることは確かである。
CMは非常にシビアだけどTV番組だとハードルはガタッと下がる。
ある音声さんによってはNGを出すところが違う音声さんだと『んー使えると思いますけどー』っとOKになる事もある。どのラインでOKを出すかの判断力は音声さんによってもマチマチなのである。

それはその音声さんがいつもどういう仕事をメインとしている人なのかで如実に差が生じるわけである
1つの物音も許されないCMや映画をメインにしている音声さんは言うまでもなくハードルが高い。
いつもTV番組メインで仕事をしている音声さんはハードルが低い。
などなど、これも挙げてゆけばキリがないので次回に回したいと思います。

と言う事で
次回は『音声さんと仕事のランク』です

今回紹介する効果音はハイビジョンレコーダーの起動音です。ロボットみたい!

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしています。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : CM 撮影 音声 ストレス 血尿 ディレクター

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。