スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

現役音声さんのお仕事の仕方

前にも少しばかり触れたが、私はMAエンジニアを経て今の音声さんに至るわけであるが
分かりやすく言うと、外でロケをして録音された素材がスタジオに持ってこられて、その素材を
編集整音するといった順序を考えると、私は今、外でロケをして録音している立場にいるわけである。
で、昔はその素材をスタジオで編集していたわけだな。内勤だった人間が外勤務になったようなものだ。

内勤だった頃、外で録音された音にいちいち腹を立ててばかりいた。全然音が録れてないじゃないかだの
ダンプが横でアイドリングしている横でインタビューしていたりとかいう素材をスタジオで見て毎日のように腹を立てていた。つまりは現場の音声さんに対して常に腹を立てていたわけである。どいつもこいつも下手くそばかり!っと
で、その下手な音声の尻拭いをするのが最終的な音調整をする立場にあるMAというお仕事なわけである。
ガンマイクの振りが下手くそな音声さんと上手な音声さんとは静かな環境であるスタジオで聞くと
それはそれは雲泥の違いがあるわけである。上手な音声さんだとMAにかける時間も少なくて済む
で、下手くそな音声さんだと修正するのに時間がかかるから帰宅時間も遅くなるわけである。

音が好きでこの業界に入った私は始めの頃は下手くそな音声さんの録った素材が好きだった。
何故かというと、逆に音的な知識と機材的なスキルが上がるからである。
このどうしようも無い音を、見ている側に気が付かれずに普通に聞いてもらうには
どうすればいいのか、どうごまかせればいいのかを考えるのが凄く楽しかったのである。

ところが、
どんな素材もいろいろな機材やプラグインを利用して綺麗な音に整えても
ほとんど自己満足な世界で、誰も褒めてくれないわけである。
お前アノ酷い音をよくここまでにしたなーと誉めてくれるのは身内ぐらいである。
で、オンエアを見て現場の下手くそ音声さんが言うんだ
『結構俺って音声うまいなー、結構音拾ってるじゃん!』って
そして面白くないのが、どうあがいても良くならない音の素材の場合
さすがに断念すると『おい!どうにかならんのか?』っと責められるわけである
つまりは、現場の音声さんにえらく依存している職業なんだなと思ったわけである。

こんな面白くない立場はない!でスタジオで見る素材にとても楽しそうに現場で働くスタッフが写っていたりするわけである。こいつらは現場で撮影が終わってテープ素材を制作に渡したらお役御免なお気楽なお仕事だと思ったのである。だったら今のMAよりも外でお仕事したほうが今よりは楽しくなるだろう
そんなこんなで外の人間に転職したわけである。

それゆえ、私は撮影後の編集を知り尽くしているゆえに
他の音声さんとは少し違ったお仕事をしてしまうわけである。
いや、言い換えれば知り尽くしているゆえ無駄な動きは一切しないといったほうが良いだろうか。
これは一見知らない人間が観るとグウタラな音声さんに見えてしまうかもしれない。

書いていけばキリがないので簡単にいうと
普通の音声さんに比べて多少周りの音環境が悪くてもOKを出すわけである。
これくらいの音なら後の編集で楽に消せるというのが判っているからである。
あとの編集を考えて現場で録音するわけで
編集をしらぬ音声さんがNGを出すシチュエーションで私の場合はNGを出さなかったりするわけである。
滅多にNGを出さない音声さんだから現場が円滑に進むとありがたがられるくらいになったわけである。
OKラインのギリギリを知っているからこそ出来るわけである。

後に編集する人間からはよくは思われていないのは確かであるが。。。。


次回は『現役音声さんの新しいお仕事』です
お楽しみに!

今回紹介する効果音は草刈機の音です。

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしています。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 音声さん MA MAミキサー 音響 音声 エンジニア

>

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 映像の現場の人間

どのように対処したか、お教えいたしましょう。
基本的にはその時点でそのカメラマンと関わり合いたくないわけですから、どうやったら関わりを断ち切れるのかを真剣に考えてみましょう。絶対に手段はあるはずです。そしてそのカメラマンを切ることで何人の人間がハッピーになるかを考えましょう。それが自分だけであれば何も状況は変わらないかもしれませんが、2人以上ハッピーな気持ちになるのであればきっと仕事も楽しくできると思います。相手の居心地の良い空間を自分のテリトリーでつくらせないことです。お願いですから何か方法を考えてください。後ろから背中にパンチ食らって振り向きもせずにやられっぱなしと同じ状況ですから。社会はそんな甘くないことを教えるべきです。ええ。

映像の現場の人間

映像の現場の世界は、未だに体育会系なんですよね~。
それだけ職人仕事なんだというバロメータなんでしょうか?
中でも自分の体裁だけ考えてる嫌なカメラマンとかが身近にいるんですが、こいつがまた外面はすこぶる良く、イヤラシイ別の顔も持っているんです。なんでこんなに嫌な奴が入るんでしょうか?
そんなヤツが同じ現場だったらどう対処してきたか教えてください。

同業者。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。