FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんのお仕事は運まかせ

音声の仕事は半分以上が運任せの部分があると思うわけである。
例えば、録音中にやたらウルサイ改造車が通ったりトラックが通ったりしてNGが出るのは運以外はない。
運が悪い時は本番前は静かだったのに本番に入るとエキストラのように上空ではヘリが飛び
ジェット機が通過し、マフラーのうるさい車が通過し、
路地裏からはさっきまでいなかったヒールをカツカツいわせながら歩く女性が現れ
原因不明のノイズに悩まされるわけである。
挙句の果てには自分が中心となって地球が回っていると思っているお馬鹿なタレントとお仕事をすると
本当にストレスが体が病んでしまうわけである。

私は毎日のように違う機材を使っているにもかかわらず
毎日のように連日連夜ワイヤレスマイクに乗るノイズに悩まされた
さすがに連日続くと神や霊など全く信じない私でも
厄払いにでも言ったほうが良いのかと思ってしまうほどであった。

この原因不明なノイズは周りからするとただの機材トラブル扱いとなるわけで
普通に『おいおい音声さん頼むぜ?』っと責められるわけである
そしてノイズが乗らない時でも決まってヘリコプターが頭上に停滞飛行したりする。
おいおい通過してくれよ。街並み撮ってんじゃねーよ
私のストレスは最近ひどいレベルに達してきているのである。

そして気がつくと本番中、『頼むからトラック来るなよ!ヘリ来るなよ!』
っと祈りながら仕事をしている自分がいるのである。おいおいこれって誰に願っているんだ?神様か?
あほらしい。よーく考えてみると、人間の暮らす環境のもとで撮影が行われるわけである
音がして当然の世界で仕事をしているわけである。
なのに収録中音がすると音声さんは鋭い目付きで周りをキョロキョロするわけである。
おい!誰が音出したんだ?このヤローという目付きでだ。

つまりは音声さんは普通の環境下で仕事ができないのである
周りの協力なくしてはなにも出来ないのである。
収録中に通りすがる一般人にも大きな声を出すなよオーラを出すわけである。
そしてそのカットが上手く撮れても、それは周りの協力の上で上手く撮れたわけで
その音声さんの技術力ではないわけである。それを考えると音声さんだけでないにせよ
周りの協力なくして良いものというのは作れないのだなーと思うわけである。

そしてどうにもならないヘリコプターやダンプに対してはただ『どっかいけ!』っと念じるしかないのである
そう思うと、音声さんって力のない仕事だなあと思う今日この頃なわけである。

現役音声さんは最近精神的に疲れているのである。

今日の効果音はもうすぐ100年の昭和初期の時計の音です。

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしています。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 効果音 神頼み 心霊 原因不明 ワイヤレスマイク ノイズ

>

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 本当に共感するブログだなぁ

コメントありがとうございます!セミ対策ですか?本番前にブームで木という気を突っつきまわして奴らの居場所をなくしてやります。効果音投稿もお待ちしております!

本当に共感するブログだなぁ

現場じゃぁ音屋が一番恐いと言われてますよv-221
カメラマンも監督もそう言いますw
とにかく音録ってる時ってもんの凄い集中力いりますもんね。
この時期、蝉対策はどうしてますか?

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。