音声さんとワイヤレス送信機

音声さんが使っているワイヤレスマイクの送信機は音声さんが使うものではない
しゃべり手(演者)さんが使うものである。(使うと言っても付けるだけだが)
音声さんは言ってしまえば電源を入れてチャンネルを合わせて
後は演者さんに送信機を預けるわけである。演者さんはそれを大事に使う義務があるのであるが
なかなかどうして、ロケに夢中になるあまりに調子にのって無茶な動きをして
マイクが取れてもそのまま進行していこうとする演者がいる。
取れたマイクを地面に引きずりながら歩いて行ったり、送信機を腰の高さからカツンと落としたり
送信機を破滅へ向かわせるのは概ね演者なのである。
トイレに行ってきますといったあと、慌てて音声さんに駆け寄る演者
壊れてません?電源入りませんよ?
明らかに便器に落としただろ?と言わんばかりに送信機が湿っていたりする。
タレントも高い物だと判っているからシラを切り通す。

ある時はマイクの風防だけが無くなっていたりするパターン。
風防は10個入りで1万前後するから音声さんも無くなったら必死で探すわけである。
送信機

音声さんが必死で探すその間もタレントは鼻歌交じりで携帯電話をいじっていたりする。


このマイクの送信機のケアが全くできない演者は毎回のように落としたり踏んだり
同じことを繰り返すので音声さんとしては注意しなければならないところである。
実際毎回のように地面に送信機を落としてはヘラヘラ笑って済ませようとする演者が一番許せない。
自分の声を拾う大事な機材を自分でダメにする時点で実に自虐的でヤル気がないからである。
アンタ売れる気がないだろう?ってその度に思うわけである。

ワイヤレスの送信機を演者に付ける時
音声さんは我が子を里子に出す気持ちになるわけである。
そして酷い姿となって帰って来る時があるわけである。
しっかりとマイクをケアできる演者さんがもっと多くなれば
機材トラブルやメンテナンスの負担が和らぐのだが。。。。。

マイクを管理できない演者は今一度、もしもマイクがなかったら自分の商売が成り立つか成り立たないかを考えていただきたい。マイクがなければいくら上手に喋れても、面白いことを言っても口パクの映像になるわけである。商売道具である自分に付けられたマイクを大切にして欲しいものである。

今回紹介する効果音は風の音です。


現役音声さんは効果ONを応援しています。効果on!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 カメラ 効果音 送信機 ワイヤレス マイク 演者 タレント

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking