スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんと自動販売機

つまりは音声さんの天敵となるのがコンプレッサーを備えた機器
すなわち、空調、冷蔵庫、自動販売機等となるわけである。
今日は自動販売機について語りたいと思います。

自動販売機のそのほとんどがジュースの販売機であるからして
内部に冷蔵庫があるわけである、で冷えたら家の冷蔵庫のように休んだりもする。
その休み時間と再起動の境目が音声さんの非常に嫌いな瞬間なのである。

例えば、自動販売機のあるところでインタビューをせねばならなくなった時
自動販売機が近くにあると『ブーーーン』と音がしているわけである。
コンセント抜いて電源を切ってやりたいけども、そんな事したら営業妨害だし
とにかくブーーーンと音がする処から少しでも離れてインタビューするわけである。

離れてもブーンという音は絶えずマイクに乗っているが仕方がない。
(ちなみにCMの場合はちゃんと承諾を得て電源を切る場合が常です。予算あるCMの場合)

本番が始まりしばらく音を録っていると耳が慣れてきて自然とノイズが気にならなくなる。

ノイズがあって当たり前の世界で録音している感覚に陥るのである。
で、気にならなくなったところで自動販売機がいきなり休憩モードになったりするわけである
神様 またしても貴方は私に嫌がらせをしにきたのですか?っと思う瞬間である。

そうなると、いきなり室内がシーンと静かになり周りのスタッフも気にしだす
しかも運転と休息のインターバルが激しい自動販売機だったために
非常にストレスのある現場となったわけである。
『 鳴るなら鳴ったままでいてくれ! 』 これが音声さんの意見である。

ノイズは決して音声さんと仲の良いものではないが
ずーっと鳴っていてくれれば音声さんとノイズは徐々に仲良くなるのである。
それが途中で鳴らなくなると最初のカットの音と後のカットの音の繋がりが悪くなるために
音声さんは逆に静寂を嫌うわけである。いつもノイズを嫌っているくせに。

それを考えると音声さんって自分勝手だなーって思ってしまうわけである。

今回の効果音はお茶の自動お茶コップの効果音です。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 効果音 マイク CM 自動販売機 ノイズ 環境ノイズ

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。