ガンマイクで酷い目にあった音声さん Part1

前回紹介したのは全世界で使われている名機のドイツメーカーのゼンハイザー製のMKH416であったが
今回紹介するのは同じ会社から発売されているMKH816である。

816.jpg

ガンマイクはマイクを向けた方角の音を良く拾うために開発されたものだ。
そういった指向性の強いマイクを単一指向性と呼びます。(超単一指向性ともいう)
(逆に360度周りの音を拾うマイクを無指向性のマイクという。)
416が前方の音を録るために作られたとしたら、
816はその前方の音の、さらに真ん中の音を拾うために作られているのである。
つまりわかりやすく言うと416は顔全体にマイクを向ければ音が録れるが
816だと口を狙わないと音が録れないのである。
つまりはマイクを振るブーム裁きの腕が下手糞だと完全にアウトな音になるわけである。

DSC02145.jpg

前回紹介した416が上段で下段が816である。
御覧の通り、816は恐ろしく長いマイクなのである。
前方の音しか録らないぜ?的な匂いがぷんぷんします。

で、現役音声さんのようなフリーランスな音声さんは身一つで現場入りすることがあるのだけども
今回はこの816で酷い目にあった話をしたいと思います。



前にも述べたが、身一つで現場入りすると絶対に忘れものがあると言ったが
その日もそうだった。というか選択ミスな機材が現場に用意されていた。
内容は某芸能人の双子が出演するCMだったのだが
用意されていたのがMKH816が1本とミキサー1台であった。

『え!2人しゃべりなのに816?!』一瞬にして全身に汗が噴き出す。

機材を用意した制作の人間が言う、『昨日ロケハン(現場の下見)に来たら隣のビルで工事してたので余計な音を拾うといけないかと思って816にしました。』
耳を澄ましてみると何の音もしない、工事は昨日で終わったようである。
にしても816は間違っているだろ。ワイヤレスマイクは?私が言うと
ワイヤレスマイクを借りる予算がありませんでした。

台本を見ると画がめちゃめちゃ広い。確かにマイクを416にしたところで
演者の声を拾うには少し遠すぎる。ワイヤレスがなければ816しかないわけである。
816をブームで振るしかない。狙った口元を外せば双子の声がまったく違うものになってしまう。
でもやるしかない!
しばらくすると演者の代わりにADが2人来て実際の立ち位置に立ち、カメラの画を決める作業に入る
え?!私が2度目の絶句をする
2人のADの間が1.5mも離れている
さらに、カメラアシスタントが出てきてその1.5mの隙間にレールを引き始めたのである
おいおい 台本にも書いてないぞ
ディレクターが言った『ドリーバックしながらフレームに双子ちゃんが入ったらセリフを言ってもらうから』

ドリーとはこんな感じです。↓
fc-2.jpg⇒⇒こっちの方角にバックしながら撮影する。



何故に前もって打ち合わせにも呼んでくれなかったのだろうか。。。
この内容は絶対に打ち合わせが必要だ!私がそういうとディレクターは申し訳なさそうに言った
すみません本当は担当の音声さんがいたのですが急に来れなくなって
急遽あなたにお願いすることになったのです。
絶句!そりゃ前日に依頼が来るわけだ。
台本もコンテもなく、ただ身一つで現場に来てくださいと言われ、
それに対して、簡単な内容しか聞かなかった自分に落ち度があるとガックリ反省したわけである。

で、最終的な画のサイズを見ると恐ろしく広い画になったわけである。
双子の立ち位置の位置も最終的には2m以上隙間の空いた立ち位置となった。
これではマイクを振り遅れるに決まっている。
増してや816であるからして、、、、

音声さんピンチ!

次回はその続きです。

鼻をかむ効果音
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : MKH816 MKH416 CM

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking