スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんとドラマの撮影 その2

音声さんは勝手である。
いつも周りに音を出して欲しくないくせに、出して欲しい時もあったりするのである。
前回のシーンから打って変って閑静な住宅街での撮影に入る。

4人がしばらくの間会話をするシーンである。
TV番組のように使えるカットだけを使うのでなく
台本通りのシナリオなので全部使うので捨てカットはない。
一部分でも使えないカットがあってはいけない
実に静かで車通りも無く人の気配もなく。ただ静かな住宅街のロケーションであった。

こうなってくると音声さんにとっては別のストレスが発生するのである。
あまりに静かゆえに仕込んであるマイクの衣擦れの音が顕著に出る。
シャリシャリ ジャリジャリ
演者が動くたびに服と服がすれた音が正直にマイクに入る。
適度に環境ノイズがあればかき消されるものを、、、、

次にスタッフの発する音、鼻をすする音、控えめな咳払い、ボールペンで台本に書きこむ音
ディレクターによくあるのが本番中にボールペンの先を出したり閉ったりする癖のある人がいる。
これが意外とストレスなのである。
始終 パチパチパチパチ私の横でやるのである。
携帯のバイブ音でさえもマイクに入るほど静かな環境でロケが遂行された。

8割がた録り終え、残りの2割に差し掛かった頃
何と何と、ドラマ撮影の噂を聞きつけた周辺住人がわんさわんさと集まってくる。
え~~~!!
それこそさっきの静かさはなんだ?ってくらいワンさと集まって
おまけにヒソヒソ話までする始末
で、いきなり車を横付けして窓開けて『何やってるんスカ?』っと聞いてくる若者まで
おいおい、本番中にそんな事聞いてくるか?雰囲気で本番中だとわかるだろうに?
いやいやこれだけでは収まらなかった
時間帯が運命の分かれ道という奴か、佐川急便、クロネコ、郵便配達と
軒並みトラックとカブのエンジン音がロケーションを盛り上げる。
おいおい、で、挙句の果てに近くの駐車場に止めてあった車のセキュリティーが鳴り始めた
連なるように他の2~3台の車も鳴り始める
『えー』スタッフ一同、そして爆笑
それが収まったら今度は電線工事に来た電力会社のバケット車がきて電信柱で作業し始めた
おいおい、前の交差点よりもフルコースな効果音達!音声さんイジメな効果音達。
音声さんをいじめる天然のエキストラの人達。

日が暮れてゆく。
そしていつものように、やっちゃいましょうか!っとなるのである。
8割静かで残りの2割がウルサイ環境なわけである。
明らかに画面に写っていないノイズで邪魔された後半2割。
編集したらまず繋がりの悪い音になるのは目に見えている。

いつの間に車通りの激しい通りと化した現場で行われたロケ
私は心で思った『 改造車は死んでください。ハイブリッド車って素敵だな 』
そして過去を振り返り反省した
マフラーのうるさいスポーツカーに乗っていた若かりし日の自分
きっと何処かのロケをストップさせていたのではないかと、、、、、
環境にも良く、それでいて音声さんにも有難がられるハイブリッド車プリウス。
きっと普通車しかない世の中だったらもっとうるさい音だったはず。

にしても残り2割の音は前編8割の音と繋がるのだろうか、、、
いや、繋がらなかったら困る
えーっと、そういえば整音って俺がするんだったよなー

本当に音声さんはうるさかったら文句言うし、静かでも文句をいう。

そんなことを思いながらロケはまだまだ続く だから第3部に続く



関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : フェアレディZ スポーツカー

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。