FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

ワイヤレスマイクの欠点

ワイヤレスマイクの欠点

前回に続いてワイヤレスの欠点特集です(笑)
演者(タレント等)に付けるワイヤレスマイクは
ワイヤレスだから電波を利用して音声を送受信しているわけで
電波というのはテレビやラジオと同じでチャンネルがあるんだな
だからロケで他のテレビクルーが近くで撮影してた場合
お互い同じチャンネルを使用してたりすると混信して音声トラブルが発生するんだ。そうすると音が途切れたり変なノイズが入ったり向こうの音声を受信してしまったりしてしまう。
だから報道等の現場で各局のクルーが総結集しているときなんかだと
報道の現場には各局のクルーが集まってくる。

ワイヤレスを使用するの混信の危険度が高いのでガンマイクや
有線マイク(長いケーブルで直接ミキサーに接続するハンドマイク)等を使用するパターンが多い。
何せ報道なんかだとニュース系がほとんどで、中にはLIVE中継したりするから
うかつにワイヤレスを使って混信して音声トラブルが発生すると放送事故になり
取り返しが付かない事態になるからほんとワイヤレスマイクって怖いんだな。
(生中継だと安全を見てA帯を使用している場合も多いが これについては次回お話します)
事件現場からの中継ニュースを見ると報道記者のほとんどがケーブルの付いたハンドマイクを使っているのはそういった理由もあるんだな。現場はテレビクルーだらけだからね。
(ハンドマイクで実況するといかにもリポートしている感があるためビジュアル的にも報道の世界ではハンドマイクが好まれたりする)

でもどうしてもワイヤレスを使わなければならない時は
『○○局ですが◆◆チャンネル使いますが大丈夫でしょうか?』っと
自分よりも先に現場入りしている他の局の音声さんに一言断りを入れて
ワイヤレスの電波を発射したりもする。
『何チャンネル使いますか?ワイヤレスは使用しますか?』というのは
報道の現場に着いた時の音声さん同士の挨拶代わりだったりするんだ。
たまに一言も言わずに後から来て勝手にワイヤレスの電波飛ばす不届きな音声さんがいたりするがテレビ現場にも暗黙の了解的なマナーがあったりするんだな。

次回もワイヤレスマイクのネタで攻めてゆきたいと思います。

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしています。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。