スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんとドラマ撮影 その3

撮影中盤、ロケーションは某有名な神社で行われた。
このシーンで声を録らなければならない人物の数は15人
しかも、ワンカットで15人のやり取りを録るシーンもある、さすがにワイヤレスマイクの数が足りない
主人公に対して14人の人間が喋りかけるシーンだ。
言わずもがな主人公にワイヤレスを仕込み、残りは完全にガンマイクで拾うしかない。

何といってもカメラが3台もあるわけで流れを止めずに演技を撮りたいという監督
そうなってくるとガンマイクを突っ込む場合、どのカメラにも映ってはいけないから難しい
リハーサルをしてみると15人もの人間が全員画面いっぱいに入るシーンでは
画が広すぎて引き画担当のカメラには絶対ガンマイクが見切れてしまうことが発覚する
これは無理だ。監督に相談すると引き画は後から撮ろうということになる
何時も仕事をしている人だからすんなり話を聞き入れてもらったようなもので
我が強い監督だったらば却下されていただろう。

セリフを寄り画で録った後、引き画を撮るためにもう一度同じ演技をしてもらう。
その間の音声はいらないので私は少し離れた場所に行き
アンビエンス音(空気感)をステレオレコーダーで録音する。
ステレオレコーダーと言ってもICレコーダーである。
よくICレコーダーは人の声を録音するものだからあまり音が良くないと思われがちだが
最近のICレコーダーは48k,44.1kの非圧縮リニアPCMで録音できるから意外に高音質だったりするんだな。
昔と今のICレコーダーの質は天と地の差がある。
演者がしゃべるバックグラウンドにほのかに引くノイズ用としては勿体無いくらいである。

余談だが最近はこのICレコーダー俗にいうポータブルレコーダーの流通が頻繁になってきている
それはレコーダーの進化した高技術でバンドやライブなどの音楽が高音質で収録可能になったからだ。
音楽をやってる人間は音にウルサイ。そんな音楽家が自分の演奏を録音して聞いて反省する道具に使っているわけである。いかに最近のポータブルレコーダーは高音質であるかが伺えるだろう。
一万円以上するポータブルレコーダーなら間違いなく音楽モードがあるので十分使用に耐えうる。
それでバックノイズを録音するのだからあるいみ勿体無いくらいだ、いやそれより勿体無いのが
そんな高性能なレコーダーを使って政治家の声を録っている記者の人達。
貴方達は5000円以下の安物mp3レコーダーを使っていなさい!

さて本題に戻ります

ステレオで収録しなければならないドラマゆえバックノイズもステレオである必要性がある。
セリフは当たり前だがモノラルだ。しかしステレオのバックノイズをほのかにひく事で
その場その場の空気感がえらく変わってくるのである。
とにかく各ロケ地でのアンビエンス録音は必至である。

で、この神社のロケーションでも音声問題発生!
神社故に地面はオールじゃりン子チエな訳で歩くとジャリジャリする
で、問題は15人が歩きながら喋るシーン。
お判りのとおり15人全員が歩くとどれほどジャリの音が入るか想像できるだろうか?
しかもカメラマンやスタッフも私も撮影しながら付いて行くわけである
キャー!!
本番前に全員に足音を出来るだけ控えめにとお願いするが
演技に没頭するとそんなこと忘れるに決まっている

あとで整音するの俺なんだよなー↓
そう言いながら私は時間の許す限りジャリの上を歩く自分の足音をレコーダーで録った。
この素材は後々重要になってきます。

次回は今回触れたポータブルレコーダー、ICレコーダーに付いてです。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ポータブルレコーダー ロケ 撮影 効果音 RODE NT2-A NT-1A

>

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 更新楽しみにしています

なかなか更新できなくてスミマセン!書くネタは沢山ありますがなかなか着手できないでおります。。

更新楽しみにしています

楽しく勉強させていただいております。
音声関係の話題はなかなか見つからないので、専門外の私は、とってもありがたい内容です。更新楽しみに、ジットまっています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心臓の音

心臓の音はよくありますよ。
しかし衣類にマイクを付けている場合はあまり聴けませんが
ドラマやCM等ではマイクを内側へ仕込むので心臓の音はよく聞けますよ。
演者さんの緊張具合がわかります。
なかなか表では平気な顔をしていますが
意外と緊張しているんだなと気付くこともありますよ。
しかしマイクを普通に付けて心臓の音が聞こえるのは凄いと思います
相当緊張していたのでしょうね(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。