スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

ICレコーダー ポータブルレコーダーについて

最近本当に流行っているICレコーダー、ポータブルレコーダーであるが
何故にこんな流通の多い市場になったのかというと
昔に比べてとても高音質であり、デザインもオシャレだったりするからではないだろうか。
ピンク

昔のポータブルICレコーダーは非圧縮リニアPCMで収録できるものは一部の高価な物しか無かった。
PCMポータブル系としては最高峰↓SONY PCM-D50 (さらにランクの高いPCM-D1PROもある)
でんすけ

数年前は各社殆どが独自のフォーマットであったり、ビットレートの低いmp3収録のみだった。
その音質たるはザリザリのジャリジャリだったりしたわけだ。
そんな時代にICレコーダーを買って高音質を期待した人達はアンチICとなったわけだ。
しかし近年7~8千円台のレコーダーにもなってくると非圧縮PCM収録が出来る物が増えた。

故にひと昔前のモノとは比べものにならないくらい音質が向上したのである。
このポータブル機器でアンビエンス録音する現場が徐々に増えつつあるのですが
未だにポータブル系は『音が良くない音が悪いよ』という時代遅れな人が
プロの現場にもチラホラまだいたりするんですね。

さて音が悪いとは何と比較して音が悪いと言っているのか? 単純に2つです。
比較対象がCDである。もう一つが独立したマイクを使用した音質との比較。
2つ共とてもナンセンスな比較故にお話になりません。
スタジオで整音されたCDとの比較は現場で使うポータブルICレコーダーとの比較にはなりません。
また、レコーダー内蔵のマイクは単体マイクに敵うはずがありませんが
それでは一体型ポータブルレコーダーとは言えません。
ロケ現場の音声はスタジオで録音した音声よりも悪いと言っているようなものです。

ポータブルレコーダーの中で比較して音が良い悪いと言っているのであれば間違ってませんが
そういうケチを付ける人は他機種と比較経験もなく大抵ポータブルレコーダーに詳しく有りませんし
アンビエンス録音をする必要のない環境下にいらっしゃる方が殆どです。
つまりは先入観だけで物を言っているのです。
哀しいかな業界にもプロなのにプライドと先入観だけで物を言っている人がいます。
音を聞いたこともないのにあのメーカーは駄目だとか音が悪いとかいうのです。
(たしかに仕事で使えなかった機材のメーカーは好きになれませんが 笑 )

かくいう私もポータブル系は信用していませんでしたが
ある現場でアンビエンス録音用に使用している音声さんに音を聞かせてもらって驚いたのが始まりでした。
内蔵のステレオマイクにもかかわらず空気感が素晴らしかったのを覚えています。
時代が変わったんだなと思った瞬間でした。
実際これをポータブルでない機器で実現するには
ステレオマイク ミキサー レコーダー の3つが必要になります。
ステレオマイク レコーダーでもかまいませんが、
(昔はマイクをDATに繋いでで録音していた時代もありました)
そこまで手間をかけて録ったアンビエンス音が果たして最高かといいますとそうでもなかったりします。
製作過程を知っている本人の自己満足で、出来上がりだけを聞く消費者からすると
ポータブルだけで録ったものかどうかなどわかるはずもありません。

一昔前まではDATと呼ばれるレコーダーを使用していた時代がありましたが
今ではポータブルでDATの48Khzを遥かに凌ぐ192Khzでの収録が可能なわけですから
時代も変わったものです。
DATテープ↓
DAT.jpg


次回もICレコーダー、ポータブルレコーダーについてです。


関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : 技術系・クリエイティブ系
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ポータブルレコーダー ICレコーダー TASCAM YAMAHA

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。