スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんとドラマ撮影 その4

少し間が空いてしまいましたがドラマ撮影についてのお話の続きを語っていきたいと思います。
ここから初めて読む方は判らないと思いますのでコチラから前作を読んでから来てください。


さて、数日にわたる苦難のあったロケが終わったわけだが、音屋さんとしては制作部の仮編集が出来ない限りはやる事が無くなるわけである。MA整音作業はそれからすることなのでしばらく手を離れることになる。いつものTV番組のロケにカムバックかと思うわけだが今回は違う。音に関する全てを任されているわけで音楽もオリジナルの物を作らなければならない。MAまでは時間があっても曲作りには時間が足りないくらいだ。なにせ登場人物のそれぞれのテーマ曲と主人公が走っている時の曲、追われている時の曲、夢から目覚めるときの曲、町を散策する時の曲、様々なシーンがあるわけで急いで作らなければ間に合わないくらいであった。以前映像に音楽をつける仕事を少しやっていた経験を買われ作曲までまかされたのである。その分のギャラも頂くことになっているので中途半端なお仕事はできない。シンセサイザーの電源を入れCUBASEを立ち上げる。
音声さんはしばしの間なんちゃって作曲家になるのであった。 しかし、、、、

作家はしんどい、初めて思ったのがこの時だった。そして映画音楽の作曲家は恐ろしいくらいの技術を持った人達なんだろうと再確認もした。何せ制約がある中でそのシーン、作品の雰囲気、尺に合わせて音楽を作らなければならない。自分の作りたい音楽を作って自分で歌っている歌手やバンド音楽なんかよりもよっぽどもスキルのいる仕事だ。とにかく自由度が無い。例えば、『○○さんの登場シーンの曲』が出来るとディレクターにサンプルMP3を添付してメールで送る。すると決まって『う~ん かっこよすぎない?壮大すぎない?』っと言われる。褒め言葉に聞こえるがシーンに合わないからボツになってしまうのである。そんな事を繰り返していると何時の間に仮編集が出来上がりスタジオでラッシュを見ることに。

ここでも私は絶望してしまうのである。




工事現場のノイズがうるさい中で行ったロケで、あまりにうるさくて撮り直した部分があったが何故かうるさい音の入ったテイクが使われていた。『表情が1テイク目の方がよかったんだわ~』とディレクターに言われる。
男3人のやり取りのシーンなのだが、そのうるさいカットだけやたらノイズが目立つ。イメージとしてはTVのチャンネルを次々変えている途中で、あるチャンネルだけ放送終了していてザーっとサンドストーム音が流れてうるさく感じてしまう感覚に似ていると言えば判るだろうか?
ちなみにそういうシーンが随所にみられたわけである。
車が後ろを通過している途中のカットを他の静かなテイクとつなぎ合わせたパターンである。視覚障害者用の信号機の音も予想通りカッコー音が不定期にバックで流れている。
自分の録った音だとわかっていても聴いていると非常に不愉快になってくるわけである。
極めつけは私の行っていないロケの映像が流れる。そして音声が滅茶苦茶小さくてノイジーである。
『え?こんなロケいってないけど。これ誰が音声したの?』
ディレクター『あーこの1シーンだけ急遽必要になったので全部僕がやりました』
『え~、呼んでくださいよー!何ですかこの音声はー』
必殺マイクをカメラに直入れオートゲインである。
よく見るとワイヤレスマイクが演者の近くのテーブルに貼ってあるのが見える。
遠い、、、、、
しかも近所で行われている道路工事の音が入っている。
工事の音の方が音声よりも目だったりする。演者の声が小さいというのもあるが。
エンドロールで私の名前が出るとしたらこの音声は恥ずかしいので音のオンリーだけ録ってきてもらえますか?っと注文を事になる。

とにかく何だこの編集は!っと言いたいところだが音を中心に編集されているわけではないので強くも出れない。映像も大事なのである。
このラッシュを見ている段階で整音MA作業が不安になるわけである。しかし帰れば残りの曲を作らなければならない。全てを請け負うとえらい事になるのである。
ディレクター『編集はあと2日もあれば出来上がるから』
全身から焦りの汗が噴き出す。
時間はたっぷりあったかのように思えたが実はその逆である事に気が付くわけである。

続く

今日の効果音
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : cubase Protools soundforge PEAK vegaspro Acidpro ラッシュ 効果音

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。