スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんとドラマ撮影 その6

いつもながら、このシリーズを初めて読む方はその1からどうぞ。

さてドラマの音声ともなるとマイクが画面からバレてると視聴者は興醒めしてしまう。
だからカメラフレームから見えない場所にマイクを仕込むなり突っ込むなりしないと
せっかく物語に入り込もうとしている矢先に上からヒョイとガンマイクが見えたり
胸元に仕込んであるマイクが見切れたりすると視聴者が急に現実に引き戻されてしまい
せっかくのお話が台無しになってしまうからだ

ドラマや映画は、それを撮影している第三者の雰囲気を感じさせてはならない。
昔の映画で「猿の惑星」という人間の立場と猿の立場が逆転した斬新な映画がありましたが
そのワンシーンで、主人公の顔にマイクの陰が乗っかってしまうところがあるんだけど
やはりガッカリしたもんな~

ってなことで、カメラからはわからないようにマイクを仕込んでやる必要があるわけだ。
カメラのサイズが狭ければガンマイクで全然OKなのだが
やはりサイズ的に広い画だったりすると役者さんにマイクを仕込むことになるのである。
仕込むのはピンマイクだ。

マイク部分の拡大写真

で当然、人の声を拾うマイクを衣装などに貼り付けて仕込むと
そりゃもちろん服と服、服と肌が互いに擦れ合う音がするわけである。
普通の使用法で、ピンマイクはだいたい口から30cm以内くらいに付けて音を録るのに
衣装に貼り付けるんだからマイクと衣装は1mmくらいしか離れてないわけだ
もう役者さんが動くたびに ワッシャワッシャと音がするわけだ。(これを衣擦れ音と言います)
ワッシャワッシャ鳴り続けると役者さんの台詞を台無しにします。

音声さんは役者さんのリハーサルの動きを見て
どこに仕込むと一番ワッシャワッシャ鳴らない場所か見極めないといけない。
その見極めた場所にマイクを仕込むのである。
撮影中、衣装と衣装が擦れ合う中
どうにか擦れ合わない場所に仕込みmm単位の運の中で
音声さんは「すこしでも衣擦れノイズ拾うな!」と念力を込めながら役者を見つめて集中するのである。


それでも完全にワッシャワッシャからは解放されないときはあります
糊でガチガチの白衣に仕込んだ日にはもう泣くしかありません。
いろいろ方法はありますが。
役者さんが微動するだけで チリチリチリ 神経に障るような音が音声さんを苦しめます。
音声さんは少しでも音の鳴らない素材でマイクを貼り付けます。
ガムテープや綿テープ、両面テープ、耐震用のゲル等。メーカーにこだわったりもする。

しかしこのチリチリノイズは上手く音声を拾っていてもやはり逃れられない音だったりします。
そりゃ服の裏に隠し得るんですもの。マイクと衣装は1~2mmしか離れてないんだから
チリチリ音で済む時点で拍手していただきたい(笑)

で、そのチリチリノイズですが後から綺麗に取り除けたりするんですなこれまた

この衣擦れのチリチリ音ってレコードのスクラッチノイズと同じ種だから
波形ソフトにはスクラッチ除去のプラグインがあったりするからバリバリ使えるんだなコレが。

↓の音声には不愉快な衣擦れ音が入っている。
衣擦れ

スクラッチノイズ成分(チリチリ音)だけ抜き取ってみると
ノイズだけ

これだけ音声にチリチリ衣擦れ音が隠れているわけである。
この音を元の音から抜き取るのである。

除去後

除去後、原音波形と何かわらぬ音でチリチリ音だけ抜き取れるのである。
衣擦れ音はレコードのスクラッチノイズに似ているというのに気付けば
このプラグインは仕込み音声素材に相当使えるのである。
もちろん設定の仕方でメチャメチャな音にもなるので練習が必要だ。

とはいえ、マイクにネックレスが当たったり手で触ってしまったりすると
どんなプラグインでもアウトである。
自分でMAをするという領分故、チリチリノイズで現場を止める必要が無い。
全部自分でするのって責任あるけど面白い。

そんなこんなで音楽も付けて出来上がるわけだ。
次回は場面場面に付ける音楽(選曲)について語ってゆきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : スクラッチノイズ 効果音 撮影 レコードスクラッチ ノイズリダクション

>

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして!

はじめまして!ドラマの録音部ですね?
おめでとうございます。やりがいのあるお仕事ですが時間と照明さんとの戦いですね。
とくにブームマンを3人くらい使ってドラマをやったことがありますがまさに照明さんですね敵は!
ワイヤレスを仕込む場合、耐震ジェルとか色々試しましたが
落ち着くところはガムテープでしたね(笑)三角折りだけではなく色々工夫はしましたが
あと、付けるのが女性の場合は縦ピンをブラの真ん中に付けてもらうだけでOKでしたね
ブラに針金が付いているので形状も保たれますので大丈夫です。
外から見ても衣装に貼り付けてるな?ってわからないですしね
男性はどこにでも付けやすいのでリハで動きを見て安全な場所につけるのがベストですね。
サンケンのcos11用のゴムを使うのもアリですね。ラムサやソニーはサンケンよりも太いので
コネクタを痛める恐ればあるので要注意ですね
時間がないとハリーポッターのような大きな映画でも
仕込みマイクバレバレのお仕事になったりしますから時間があれば何とでもなりますよ。
ハリーポッターのどのお話のどの部分かは忘れましたがマイクバレバレで可哀想でした。
がんばってくださいね!

初めまして!

初めまして!
私も音の魅力にハマってしまい、専門学校時代から現在まで音一筋でやってきましたリオと申します!
ポスプロでMAを経て、現在現役ENG音声をやっております。3年前からアメリカに渡り音声を続けているのですが、来週初めてドラマ撮影(日本のドラマ)の音声を任されることになり、少々不安でネットで色々検索しているうちにこちらのblogに辿り着き、拝見させて頂きました!!
”現役音声の嬉しい事悲しい事”が全てドンピシャで本当に笑ってしまいました。笑
唐突で申し訳ないのですが、仕込みマイクの際、衣擦れを最小限に抑えたいと思っており、何かドラマ撮影における衣擦れ軽減で使用されているアイテム、テクニックなどありますでしょうか??もし宜しければアドバイスを頂けると本当に嬉しいです....よろしくお願い致します!!

初めまして!

初めまして!
私も音の魅力にハマってしまい、専門学校時代から現在まで音一筋でやってきましたリオと申します!!
私もポスプロでMAを経て、現在現役ENG音声をやっております!!3年前からアメリカに渡り音声を続けているのですが、来週初めてドラマ撮影(日本のドラマ)の音声を任されることになり、少々不安でネットで色々検索しているうちにこちらのblogに辿り着き、拝見させて頂きました!
”現場音声の嬉しい事悲しい事”は全てドンピシャで笑ってしまいました。笑
唐突で申し訳ないのですが、ドラマ撮影の流れなど本当に知識がなく、仕込みマイクは何度も経験しているのですが、やはり衣擦れを最小限に抑えたいと思っており、何か普段使用されている仕込み用のアイテム等はありますでしょうか?
もし宜しければアドバイスを頂けると本当に幸いでございます....。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。