スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

ワイヤレスマイクの恐ろしさ

前回でも言ったように
ワイヤレスマイクは混信が怖いんだな
世の中には簡単に言うと
A帯(797~806MHz)B帯(806~810MHz)C帯(322MHz)と
周波数別に音声を扱う電波が存在するんだな。単純にテレビチャンネルでたとえると地デジとBSとCSと種類が違うのと同じと考えたらわかりやすいかな。
で、僕らロケクルーが日頃から使っているのはB帯なんだ。
(C帯は音声を必要最低限で伝送する用途ゆえ音質はB帯の方が良い)
B帯は免許が不要で楽器店などで売っているワイヤレスマイクもB帯。
誰でもどこでも手に入り、どこででも使えるから
結婚式場やホテル等のイベント会場で多用されるんだ。だからB帯は混信す確率が高いんだ。
コンサートホール近くでロケしててライブ中のボーカルマイクの音とロケの音声が混信して舞台を台無しにしたと賠償問題になったこともあるくらい。ホント、いつも使っているけれどB帯って恐ろしい。
ちなみに私はタレントのワイヤレスのチャンネルとスーパーマーケットの店内放送用マイクと混信してタレントのせりふがスーパーマーケット中に流れたことがありました(汗)
私の音声仲間はサーキット場で場内アナウンスとチャンネルがダブり酷い目にあったことも。。。だからイベント会場近くでロケなんかしてたらもう気が張ってしょうがないんだな。外に出ればトラック野郎の無線と混信したりするし。混信すると急いでこちらのチャンネルを変えなければならないし
ロケは一時中断するわ、他のスタッフからは冷たい視線浴びるわ時には怒られるわで。音声さんって結構ストレスが溜まるお仕事なんですよ。最初からイベント会場でロケすることが決定している場合は事前に空いているワイヤレスのチャンネルを聞いておいたりするのだが、ロケの成り行きで電波の飛びまくっている場所に行くパターンはもう最悪なのである。混信は不可抗力だろっての!!まったく。

逆にA帯AX帯は無線免許が必要で使用前に業界団体にどこで使用するか等の申請をするので、他の人の出した電波で混信する可能性は低いんだ。
周波数的には、TV局がマラソン中継などで使っている周波数と同じ周波数。
使えるチャンネル数も多く、大人数のスタジオ収録などにも使用されるんだ。
A帯AX帯は絶対に混信をしてはいけない仕事で使用されるんだな。
だからコンサートなんかでも絶対にA帯を使って欲しいと思いますね私は。
賠償問題に巻き込まれたくないから(笑)

次回はワイヤレスマイクで酷い目にあった音声さんたちのお話です。

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしています。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

>

コメントの投稿

非公開コメント

No title

登山の番組なんか見てると「こんな斜面でカメラ担いでるカメラマンは大変だな!」と思うけど
音声さんもいろいろ苦労してるんだねぇ

Re: 分かる~

うわー大変でしたね!
本当は依頼してきた側、主催者が使用している周波数を予め教えるべき何ですけどね!
なぜだか音屋さんが叱られるんですよね!
先日はイベントのロケしていたらイベント会場で司会者のマイクがハウったんですよ
すると皆私の方に視線が!
違う違う!俺は違うロケしているから!イベントの音屋さんに視線を変えてくれ!
って思いました!笑

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。