スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

転職は経験者が有利である パート2

パート1を読んでいない方はコチラ

ようやく面接だ。たかだか面接にたどり着くのに応募してから一ヶ月は過ぎていた。
再びレコード会社に行く。今度はこの前の人数よりも少ないが数百人はいたかな。
で、面接の内容だがシンプルすぎる内容で1分程で終わるのである

『君は26歳だけど、ぶっちゃけ年取りすぎてるんだよね。この業界は若い人間で成り立っている様なもんだからさ。』

『ああ、はい、、、、』

『SSLやEuphonixは使用した事は?』

『ないです』

『作曲、ミックスする際に使用しているのはProtools?』

『いえ、主にMIDIの打ち込みはVisionDSPでオーディオ化してからCubaseSXでMIXしてます』
 (当時の話ですVision古くてごめんなさい笑 復活してくれVision!!)

『ふ~ん、でフェアライトは使えるんだね?』

『はい』

タイトなスーツを身にまとった面接官はテイトウワを意識した様な雰囲気を作り
私の履歴書を見ながら無表情で淡々と話した。
何故前の会社を辞めたのかなど一切聞いてこなかった。
その答えを準備していた自分が恥ずかしくなるくらい一方的に喋られてうなずく一方な面接で終わったのである。

あ~駄目だな。26歳で年取り過ぎっていわれるんだものこりゃ駄目だわ~
SSLもEuphonixも雑誌でしか見た事ないし!Protoolsいじった事ないし!
そんな小言を言いながら缶コーヒーを飲んで帰った記憶があります。

で2週間後、2次面接のご案内ハガキが届くわけだ。
またまた面接に行くとさらにもっと偉そうな人と話す事になるわけだ
レコーディングエンジニアに応募された方は1000人近くいましたが見事に残りましたね!
と笑顔で言われたもんだ。もう内容たるはいつから働けるか等、内定したに等しい内容だった。
で、内定したんだけど
テストも禄にできず、面接も良い事言われず
で、1000人の中で1人選ばれたわけです。超エリートもいいところなわけです。
未経験者歓迎とされた募集だったが経験者が行くとこんな物なのか?って思ってしまう出来事だったわけです。
それにレコーディングスタジオではフェアライトはまず使わない。
にもかかわらず高価な機材を操れると言うだけでVIP待遇な訳である。


しかし、しかし、しかし私は
偽テイトウワの言動と態度があのスタジオを思い出させる何かを感じた私は何迷わず内定を辞退したのである。
何も惜しいとは思わなかった
何故ならこの状態なら他でスグに内定が決まると確信したからだ。

考えてもみてください、自分が経営者だった場合
初めは役立たず状態の人間を雇って、利益も生まないまま毎月給料払って
仕事を覚えてこれからようやく使えそうになった頃に辞められたりするわけです。
偉く高いギャンブルをする様な物なのです。
だったら経験者を初めから雇えば初めから最前線に連れて行けるし利益にもなる。
無駄に投資しなくても即戦力のある人間を雇うに決まっているのです。
不景気な時代なら尚更その傾向は強まる一方でしょう。

よほど人間的に問題が無ければほぼ経験者は999人の未経験者にも勝てるわけです。
未経験者歓迎は経験者不可という意味ではないところが辛いところです。

と、倍率1000倍をクリアした私は思うわけです。。


関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

tag : protools VisionDSP Cubase LogicPro Sonar Acidpro Wavelab Soundforge

>

コメントの投稿

非公開コメント

(//∇//)

いつも、楽しく記事読んでます(^^)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。