FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

初めての作曲のお仕事を得た時の話 第2章

作曲やります作曲やります!としつこいくらい周りに言い続けていると
それにかんして無関係な職でない限り声がかかります。
どんな曲作るの?と聞かれ聞けるようにネットにアップする。
そのURLをまた名刺に貼り付け配りまくる。
忘れた頃に

携帯コンテンツのムービーで流れる曲を作ってくれというお仕事が来たり
番組のオープニングテーマを作ってくれとかいうお仕事にもありつけたりします。
ギャラも当然出ます。音声さんよりは良いギャラですが定期的に安定して続くお仕事ではないので
やはり音声さん音効さんをしながら続ける事になります。
アーティストを夢見ている人に多いのが初めからデカイ仕事をして大金持ちになるというシナリオですが
まずあり得ません。だから大きな夢を持った方がこのブログを読むと面白くないと思います。
まあ全員が全員そうだとはいいませんので引き続き夢を持ち続けて欲しいと思いますが、
まあ私の場合は地味で小さなお仕事から消化しているわけです。

で、MAのお仕事をしていると映像に音楽を当てはめていくわけですが
結構自分の作曲した音楽を多用したりして職権乱用しちゃったりもできるわけです。
自分の音楽故に著作権に引っかかる事はありません。
適度なクオリティのインストですと誰も気が付きません。
知らない間に自分の曲が放送電波に乗って皆様の耳に入っていたりして。。

若い頃ってお金にならなくても良いから自分の曲を誰かに聴いて欲しい!
って熱意があった時代があったのですが普通に夢が叶ってしまったわけですね。
ただお金持ちにはなっていないだけで(笑)

で、撮影からONAIRまで時間のない番組だとナレーターを呼ぶ時間も無い場合、
私自身がマイクブースでナレーションを入れたりする事があります。
長年の見よう見まねで短文だとそれらしいように喋れたりするんです。
コンプかけてEQで調整すると立派な音になったりするんですね。
そんなノリで番組のナレーションをしたりして、
ナレーターになりたい人には申し訳ないくらい好き勝手にできる環境と人の繋がりが
長年同じ職に就いて居るとできたりするんですよね。
権限を持った人間と同じ世代になってきているのが融通の利く一番の理由でしょうか。

現在は制作物のDVDの音楽を15曲作らなければならないお仕事に奮闘中です。
夢が叶っているのですがお金だけは増えないのが残念なところでもあったりします。
でも締め切りに追われて曲を書いている時は本当の作曲家でなくて良かったと思う時もあります。
映像をやりながら適度に音響をやり適度に作曲をする。

最近ではそれが一番自分に向いているのかな~って40手前でようやく気付いた感じです(遅!)

次回は私流の『こういうカメラマンの言う事は聞かなくても良い』です。
お楽しみに!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

tag : ロケ 撮影 音声 効果音 MAミキサー ラウドネスメーター カメラ マイク 作曲 編曲

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。