スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

こんなカメラマンの言うことは聞かなくてよい例 Part2

前回の続きです。前回を読んでない方はこちらへ

 先輩後輩の上下関係をすごく大事にするくせにキレると先輩にも失礼なことを言うタイプ。
これはたちが悪いんです、先輩なら何やっても許されると思っているのでず~っと広い画で撮っているからガンマイクが突っ込めなくて『もう少し画を詰めてもらえますか?』というと先輩に向かって!と怒る。で、ガンマイクが画に入っても怒る。先輩に対してはペコペコして愛想が良いので先輩受けはいいが後輩受けは絶望的。これは仕事にならない。

 移動の際、カメラしか持たない。
他の機材や荷物は一切持たないから同伴している人間が肉体的に過酷な一日になるのである。
全部の機材を担がされ広い公園内を超移動するロケでカメラしか持たずに自分だけ撮影スポットに着いて
『おい三脚三脚!』とかいうカメラマンがいて一日中何も持たずに全部私に持たせてそんな事を言われ続ける目に遭い、あまりの理不尽さに頭に来た私はロケが終了してからそのカメラマンを
問答無用でボコボコにした事があります。
当時私も大人げなかった。。。。


 長距離移動の際でも一切運転を変わる気がない。
音声さんとカメアシが交互に代わって運転する時は良いのだが、2名体制の時にやられると辛い。
だいたいが助手席、後部座席で腕を組んでず~~と寝ているか携帯をいじっていたりするパターンだ。
こちらが居眠りして事故ったりしないか心配にならないのが馬鹿な証拠だ。
これも不思議とベテランカメラマンさんは気を遣って運転を代わろうか?
と言ってくれたりするんですけどね。

 焦るあまりに機材の扱い方が乱暴になりすぐに機材を壊すカメラマン
代表的な例が
三脚を上げる際に、VEさんがしゃがんで脚のロック機構を外しているときに脚で蹴ってあげようとするタイプ。
これ失礼ですから。しゃがんでいる人に蹴りいれてるみたいに見えます。
画像参照。お互いに同じロックを外そうとして指を蹴られる時があったりします。
三脚を蹴る

強く蹴りすぎて劣化していた三脚の脚が折れてカメラが自分の顔にぶつかって
激痛でしゃがみ込むカメラマンを数回観ています。自業自得なのかなと思ってしまいます。
ベテランカメラマンは経験が豊富で急がなければならない状況でも落ち着いています。
行動だけドタバタして急いでいる様に見えても実際は落ち着いて準備した方が無駄がなくて速かったりするんです。焦りまくっている人を観察してみてください、無駄な動きが多いですから。数十年この仕事をやっているのに焦りまくる人は学習能力がないという事ですからしっかりした先輩に従事することをお勧めします。


 装着しているレンズで撮れるのにいちいちレンズ交換するカメラマン

第三者には頑張っている感があるのだが、わかる人間が見ると馬鹿にしか見えない。


 その三脚で撮れるのにいちいちハイハットやレビーに付け替えるカメラマン

結局三脚に戻るから時間のロスが激しい。そのタイプの人間は無駄な機材荷物が多くて移動が大変な傾向にある。

 普段は良い人なのにロケの時はテンパって人を攻撃してくる。
ロケが終わると元の良い人に戻るタイプ。これ本当に辛いですよー。責めようがないんです。

 ブライダルカメラマン出身
下手にプライドが高くて経験が豊富だと勘違いしている人が多い。
それでいて技術がないのがほとんどで論外

挙げて行けばきりがありませんが、だいたいこんな感じです。
音声さんがミキサーの準備やマイクの準備を誰かにしてもらうということはまずありませんが、
カメラは大きい分、アシストする必要があり、アシストってことはアシストされる側が極端に言うとメインで偉い立場なわけで、それを馬鹿が勘違いを引き起こすと威張るという行動になるわけです。
たちの悪いカメラマンの人口はたちの悪い音声さんより多いのは確実なわけです。

芸人さんの中川家の礼二さんのネタにもあるとおり
第三者からみてもカメラマンって威張っているんです。ネタになるくらい。

どうでしたか?貴方の職場にも同じような先輩がいませんか?
人に説教するくせにお箸の持ち方が滅茶苦茶悪いと本当に説得力に欠けます。
いくら音声さんだからといって遠慮することはありません
悪いことは正してあげましょう。中には理不尽な方もいますので鉄拳制裁で良いと思います。
大人げないようですが肉体労働職ですからあながちある話なのです。

とは言っても、音声さんだって鈍臭い奴がいるんです。
というわけで、次回は鈍臭い音声さん特集です。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ロケ 撮影 音声 効果音 MAミキサー カメラ マイク CM 喧嘩 鉄拳制裁

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【こんなカメラマンの言】

前回の続きです。前回を読んでない方はこちらへ? 先輩後輩の上下関係をすごく大事にするくせにキレると先
>

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。