スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

こんな音声さんの言うことは聞かなくて良い Part1

カメラマンが動くとカメラとミキサーが繋がっているケーブルがピーン!と張ってカメラマンの足を引っ張る。
大概の理由が音声さんがボーっとしている、もしくは動きの鈍い理由でそうなるわけですが
カメラマンがケーブルのことを考えずにやたらと自由に動き回る事でなる場合も多いので
音声さんが一方的に悪いと言い切れませんが大概はカメラマンの動きについて行けなくて
鈍くさい音声さんに見受けられる定番のシーンである。

さてどんどん行きたいと思います。
基本的には初心者音声さんにありがちなパターン集になりますが
実際これを未だに勃発する年配大御所音声さんがいます。

こんな音声さんの言うことは聞かなくて良い編スタート!

● ロケに出る前に機材チェックをせずに本番が始まると『あれ?音が来ない!あれあれれ??』と焦り始める
(まず会社出る前に音声チェックしろよ…)

● 機材やケーブル断線をチェックしてなかった自分が悪いのに技術会社の機材のせいにする
(カメラマンにもいますが)

● 音声さんであるのにもかかわらず音響全般に詳しいと思っている勘違い音声さん。
(人の声を拾うのが専門でしょうに…)

● いつからこの業界で働いているんですか?と質問すると

『え~っと専門学校で2年でぇ、最初の技術会社が4年で~』
(おいおい専門学校はキャリアに入らねーよ、、、、)

● ワイヤレスマイクの電源が入っていないのに『あれ?音が来ない!』と焦る音声さん

● あれ?音が来ない!あれれ ヘッドホンのボリュームが0になっている。

(おいおい…)

● 本番が始まってから受信機の電源が入っていないことに気付く音声さん。


● カメラを振ると逃げ遅れてフレームに入る率の多い音声さん。

● テープやカメラバッテリーを一切持たない
(おいおいTVクルーだろうにドラマや映画じゃ無いんだから)

● 録っている音のレベルがやたら小さいから『少し小さくないですか?』と言うと
後(MA)で上げれば良いんですよ。と言う音声さん。
(後で上げるとBGノイズも上がるからある程度はレベル稼いでくれ、、、)
『上げるとミキサーのSNが、、、、』とかいう音声さんはさらに面倒くさいから言うことを聞く必要なし。

● 本番前に演者に付けたマイクの電源を自分で入れておきながらそれをすっかり忘れて本番寸前に『あ!電源入れなきゃ!』と演者さんに付けたマイクの電源を手探りで入れて実は電源切っちゃってて
受信機見て『あれ?音が来てない!』と焦る音声さん。

(おいおい歳を取ると皆そうなるのか?そうは思えないんですけど?)

● やたらとSN比がどうのっていう音声さん。
(レコーディングじゃ無いんだからさぁ)

● オンエアを見て『現場で取れてないと思っていた音って意外と録れてるんだよねー』という音声さん。

(MAの人間がコンプかけてEQ処理したりして聞こえやすくしてますから↓)

さてまだまだ続きますよー!!
第二部をお楽しみに!

仕事で使える効果音をゲットしよう!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ロケ 撮影 音声 効果音 MAミキサー カメラ マイク プロダクション ポストプロダクション 音声さん

>

コメントの投稿

非公開コメント

シグマのシンボルマークは亀

こんにちは。
いつもランキングで拝見して気にしておりましたが、勇気を持って拝見しました・・。
現在、報道カメラ現役の方と「ブロとも」中です。
もう、今となっては昔の体験談ばかりですが、是非とも、「ブロとも」かリンクをお願いしたいと思っています!是非!!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。