音声さんが嫌うカメラ

最近業界でも標準になっているDカメ(通称デジ)
誰でも操作できるからディレクター自身がこれを持って現場に行く事が増えたわけだ。
まだまだ標準になっているのがソニーのHDVフォーマットであるZ5J(通称5J)
DSC_0064_20140118004726e1b.jpg
コイツのせいで業務用のカメラが使われる頻度が落ちた
何故なら4~50万円で必要な物が一式揃ってしまうからだ。
技術会社でもない制作会社がコイツを購入してしまうわけだから
「え~っと明日のロケは人間(カメラマン)だけ来てもらえばいいで~す!」
って制作会社から電話かかってくるんだ。
技術会社は持っている高価な放送業務カメラを眠らせたままになり
機材代を取る事が出来ず実質人件費だけしか請求できなくなる訳だ
つまりフリーのカメラマンと同じというわけだ。
それでOKが出てしまうくらいまあ高画質なわけだ。
実際悪状況での撮影になると放送業務用のカメラには到底かなわないわけだが
そこそこ明るい場所での撮影ならこのデジでいけてしまうわけだ。
最近のテレビのロケはほとんどと言っていいほどこんな小さなカメラで撮影しているわけだ

で、このデジだが大きく2つのメーカーが幅をきかせているわけ
ソニーとパナソニックだ
ここであえてパナソニックのデジを買う人はあまりいない
パナデジ

使っていると嫌がられます。
最新機種だと改善されていますが
今仕事で度々目にするパナのデジはまず液晶が酷い。
見る角度によってまったく明るさと色が変わる。
まったくもって使えないというレッテルが広がりあえて未だ新機種をパナで入れ替える会社はナイ。
ほっとんどがSONYだ。ほとんどがソニーのZ5jとNX5jが大半を占める。
単純にパナが中途半端だからだ。プロ仕様?と??になる部分が多いからだ。
液晶しかりで撮った素材をスタジオで見ると全く違う色だったりするわけだが
値段はSONYと同じ50万円台でアホらしくなるわけだ。で
ここからが本題だ
パナのカメラは音声さんから絶大に嫌われている
その理由はまず音声さんのミキサーから出す1kHzをデジのピークメーターで-20dbで合わせるわけだが
ソニーがこの画面に対して
02.jpg
パナソニックのデジはこんなに手抜きなのだ。お飾りのメーターにしかみえない。
01.jpg
どこが-20dbかわからんがとりあえずこの縦線の部分で1k揃えようか~って感じなのである
この縦線から3ブロックでピークの赤いラインが点滅するわけ
音声さんとしては大丈夫かな~っと心配しながらお仕事をするわけである。で
一般的なカメラは入力が+4dbにたいしてパナソニックだけが0dbだったりするわけだ。
ミキサー側の出力を0dbにしてパナソニックで1khzを合わせれば問題ないが(大体でしか見れないけど、、)
何も知らずにいつも通り+4dbで出力してしまうと単純に+4dbオーバーのレベルが収録されるわけである
ゆえに絶対的に1kHzを合わせるのは必須条件になるのだが液晶で確認できるレベルメーターが
これだけ粗雑だと不安は隠せないわけである。
カメラマンが「1khzは前回使った時からいじってないから合わせなくてイイヨ」とか言う場合
注意です。前回のミキサーは0db出力で1khzを合わせているかも知れないわけですから。
AUTOで入力なんて以ての外です。。クワバラクワバラ

こんな感じで今でもグローバルなss302でも出力側に0dbはない
パナのカメラのレベルメーターでプラスマイナス4dbの調節は無理だ!
sima_ss302_007.jpg

最近のミキサーはしっかり+4dbも0dbも両方用意されている。
302_input.jpg

0db出力ってパナの為に用意された感じは否めない。

こんな感じでパナのカメラは非常に音声さんから嫌われていたりします。
最新機種では色々と改善されているようですがレベルメーターはそのままだったりする。
だからこのカメラの時は音声さんはカメラマンに言います
「音って大丈夫ですよね?」「割れてたりしませんよね」
「イヤモニしてくださいね」(カメラにイヤホンして聞いといてくださいね と言う意味)
(パナが0db入力だというのを知らない音声さんって結構いたりします)


液晶や軽量化などで頑張ってはいるが時すでに遅し。。。
この期に及んでパナを買うのはパナ好きなひとしかいないです。

しかし、カメラとミキサーの1KHzをお互いに合わせるってつくづく重要なんですね~



関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : 技術系・クリエイティブ系
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 ロケ 音声 デジ Dカメ NX5J Z5J パナソニック AVCHD AVCCAM

>

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 質問です!

ご質問有り難うございます。
音に詳しくなりたい。音の達人になりたいのであれば
間違いなくMAエンジニアをお薦めいたします。
音声さんは読んで字のごとく、人の声を録るお仕事です。
ベテランになりますと現場でのトラブルにフレキシブルに対応できるようにはなりますが
音に関しての知識はMAの方の足下にも及ばないでしょう。
MAの巨匠になると音を聴くだけでマイクのメーカーやコンプのメーカーが判る人がいます。
一方音声さんはベテランの方でもガンマイクの音かワイヤレスの音か判らなかったりしますから。

質問です!

いつも楽しく拝見してます!
自分も将来音の仕事をしたいと思い、下請けのプロダクションでテレビのお仕事を一から学んでいるところです。
正直MAと現場の音声さん、どちらがやりがいありますか?
専門学校出身でもないし、音声としての経験もないのでMAミキサーをしたくても雇ってもらえるのかな…とか思い始めてます。
それにロケ現場の音声さんは間近で見ていて楽しそうです。MAのお仕事は見たことがないのでなんとも言えないのですが…

学校・官公庁関係の機材など

学校・官公庁関係は「パナソニック独占状態」です・・・。
まあ、官公庁は都度、競争入札なのですが、学校は「指定納入業者制度」ってものがあって、「審査」なるものに「合格した」業者以外、「営業活動すら許されない」ことから、「ナショナル」時代に全国的に「資格を獲得した」パナソニックがほとんど独占しているとのことです。官公庁のほうも、「学校で実績がある」ってことから、「パナソニック、ラムザ指定入札」ってのが多いとのこと。でまた、行事の時に学校に出入りする制作会社も「指定業者でなければならない」ので、今回の事態になったようです。(この制作会社さん、バンド収録できる「音声さん」がおらず、さらに外注で予算オーバーになったようでした。)まあ、それはともかく、私が問題だと思っていることは、学校に限らず、音声さんの需要はかなりあるのに、「ちゃんと発注してもらえない。」結果、現職の音声さんにちゃんと仕事が回っていないということです。この数年、「ボランティアで」の依頼が多すぎ、断るのに苦労しています。私は退役音声さんですから、「ご近所付き合い」でのボランティア以外、請けず、それも町内会恒例行事以外は「1回のみ」、連続して必要となれば、地元の音声制作会社さんと私の知っているフリーの現役音声さんを紹介しています・・・なのですが、どこでどう話が回るのか、とんでもない遠方から「ボランティアで・・・」ときますから困ったものです。(ホントに北海道やら沖縄やら・・・)一般の方に対しては、丁寧にお断りさせていただいていますが、このところ局が「平気で」言ってきますから、「おまえらな!」と本気で怒鳴ることになっていたりもします。ボランティアと言えども、請けたからには本気でやらないいけないですし、特に局の場合にはノーギャラでも「高品質」を要求してきますから、冗談じゃありません。もう、特にフリーの方を中心として、「音声さん協同組合」のようなものを作り、「お客様にちゃんと発注してもらう」ようにしないと、日本の音声さんは本当に絶滅してしまうと思っています。

Re:これ・・・私もいやです(泣)

いつもご意見有り難うございます。
学校系統は何故かパナソニックが蔓延っていますよね営業が行き届いているのでしょうか。
マイクもスピーカーもアンプもラムサだったりしますよね。
ボランティアで凄く奉仕していますね!
お金をもらわなければ相手はお客様ではないので私なら
ちょっと偉そうに制限内でやってもらわないと困りますよ的な事を言ってしまいそう。。。
ボランティア精神勉強させていただきました!

これ・・・私もいやです(泣)

興味深く拝見させていただいています。
パナのデジ、これ、特に学校がよく「自己所有」していて、先日、頼まれて手伝いに行ったところ、冷や汗ものでした。最近の学校は、こういう「高級機材」(?)はよく買うようですが、人に予算を割いておらず、「カメラマンだけ制作会社に発注する。」ことが多くなり、まして音声さんの出番はなくなっているようです。ところが今回はバンドの発表収録、音声なしではどうにもならないと制作会社に言われ、とはいえ予算がないことから、ご近所の私に「無料奉仕」のご依頼がきた次第でした。しかしやりにくいのなんの…。パナのデジだと「前日に」聞き、まずいと思い、本線用に4dBのパッドを持って行って正解でした。カメラさんは本当に「手ぶら」で来られ(そういうお客様のご要望ですから当然そうなります。)、当日、学校からカメラを渡されての仕事です。しかもイヤモニなしですから、怖いのなんの・・・。できるだけ簡単にはしましたが、バンドですから、それでもマイクは12本。でまた、最近の学校のPAはB帯WLで、6波フルに使ってくれるものだから「空き」がない。かといってお客様ですから、「1波、使わないで下さい。」とも言えませんし、WLセットは私の個人持ち、これ、ゴミ箱から拾ってきた簡単なもので、全チャンネル送受信できるものではなく・・・。仕方なく卓OUTを有線でカメラに送るものとし、カメラさんにひどく不自由させることになってしまいました。まあでも今回はカメラさんの理解が得られて助かりましたが・・・。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking