FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

子供の頃の考え パート1

今回は前半は音声さんと関係ないお話ですがお付き合いくださいませ。

子供の頃は大人って皆難しい事してるんだろうなって思っていませんでしたか?

例えば母親が銀行の窓口でやっている事、話している事を小さいながらにそれを見上げながら難しそうな事してるな-~子供には絶対に判らん事をしているんだろうな~って思っていた。

大人同士の会話も難しい事を話しているんだろうなって
父親とその会社の同僚がお茶を飲みながら話しているのを見てそう思ったものだ。もちろん話の内容なんか聞いてないんだけれども。。きっと難しい事言ってるんだって。

同じような考えで、何でも知っていて経験がある人しか父親や母親になれないと思っていたし、それと同じように判らない事なんて何も無い完璧な人しか学校の先生になれないと思っていた。それと同じように凄い人しか会社の社長になれないとも思っていた。いやこれに限っては最近までそう思っていたが、、、(笑)


大人になってわかった事があった
大人になっても子供とさして変わらない事を話しているという事。
ビジネスの話は専門用語を使っていたりして流石にわかる人わからない人が出てくると思うけれども基本人との繋がりに必要な会話なんて難しくも何ともない。
それを考えると子供の頃と変わっていない事に気が付くわけだ。
昼ご飯の時に取引先の人と雑談する。趣味の話になる。北斗の拳が好きだとかプラモデルが好きだとか、結局子供の頃と変わっていない。エロ話に花を咲かせたり、、難しい事なんて何も無い。

父親は立派で賢い人間だと子供の頃はそう思っていたが
食事の時はいただきますも言わずにムシャムシャとテーブルに肘をついて食べ、食べ終わると舌で歯の隙間のカスをチッチッチと下品に吸う音を食卓に響かせ
人には肘をついて食べるなと注意するくせに自分は下品で常識の無い振る舞いをしている父親。当時は言う事を聞いていたが大人になり別の世界を経験し常識が身につくと自分の父親がいかに矛盾していて立派でも何でも無い自分勝手で高慢ちきな生き物であると言う事に気が付く。

会社の社長も才能があり経営が出来る人間だけがなれるものだと思っていた。
一代目で大きな会社を築き上げた人は流石に素晴らしい。言う事もやる事も人の使い方もすべてが尊敬に値したりする。しかし2代目だったり、裸一貫で無く運良く凄腕な人間と知り合ってトントン拍子に成り上がったというケースの場合、立派な教訓的な発言は自分が頑張っていた時代の教訓では無く、成り上がってから作られた美学だったりする。
デジタルの事なんて何も知らないプロダクションの社長なんて死ぬほどいます。昔話と言えば機材が大きくて重たかった時代の話。俺たちの時代は~とお決まりな話を聞かされ部下に働かせ自分は一円も生み出さずに会社の経費で愛人と旅行に行ったりする社長を見て あ~社長って凄い人だけが社長になれるわけじゃ無いんだな~って社会に出たばかりの時に思ったものです。
ある意味凄いな~ってパターンが殆どでしょうか。色々な取材先で色々な会社の社長にお会いしてきたがこの社長凄い!って思った事は殆どありません。何でだろ。きっと凄い人って沢山いると思うんだけどそういう人って会社のために貢献している技術者だったりするんじゃないかなって思います。LEDを開発した人とそれを売って大もうけした人 
う~ん。。私なら開発者を尊敬してしまいます。テレビの収録って大抵著名人だから何かに長けているんですよね。そういう人ばかり見ているからそう思ってしまうのでしょうか。

次回後半はいよいよ本題の映像専門学校の先生について です。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 社長 学校の先生 音声 撮影 カメラマン

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。