スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

音声さんの悲痛

カメラマンが撮影を中断し
カメラバッテリーを交換しようが、収録テープを交換しようが
誰も怒らないし腹を立てない。しょうがない事だからだ
しかし、音声さんがミキサーのバッテリーやワイヤレスマイクの電池の交換をしようとすると一斉にブーイングが飛び交う。視線も冷たい。しょうがない事にならないのである。
悲しいかなそれが音声さんの身分なのである。

CMでもドラマでも映画でもそうなんだけど
一番初めにカメラマンがアングルを決める
次に照明さんがライティングをする
綿密な場面公正だと、この2つの行程だけで相当時間かけるんだ
たかだか2~3秒のシーンに恐ろしいくらい時間をかけるんだ
アングルが決まってライティングが決まりました。
すると『はい本番始めまーす!タレントさんスタンドインしてくださーい!』
と、一気にドタバタモードに変わるんだ。
この間、音声さんが何処からブームマイク(ガンマイク)
を突っ込むかの時間を一切割いてくれないのである。
音声さんの『お』の字も出ないわけである。
だから音声さんはカメラマンがアングルを決めている間、
何処から攻めようかとカメラマンの少し後ろあたりでイジイジしているのである。
カメラアングルと演者の立ち位置が決まると次は照明さんが演者の代わりにADを立たせてライティングするわけだ。その間も音声さんは後ろでイジイジしてるんだ。何せ大掛かりなセットだと照明の数が半端無いときがあるんだな。
アングルとライティングが完成かな?っと雰囲気を感じたところで音声さんは
数ある照明の隙間を縫って自分のいるスペースを確保できそうな場所に移動する。
で、一度ブームを突っ込んでみるわけだ。
ガンマイク
『画像はあくまで参考です ブームを持っているのも私ではありません』

で、演者にブームの影が出ないことを確認して
『よし!ここの場所から攻めよう!』っとブームを持って本番を待つんだ。
だから照明さんが準備OKを出したら、それと同時に音声もOKでなければならないんだ。
で、いよいよ本番、ADが場所を譲り、いよいよ演者である主人公がスタンドインする。リハーサルをやってみてディレクターが言う
『んーちょっと照明暗いんじゃない?』
するとここで照明の修正が入るんだ。照明器具の位置がバンバン変化するんだ。で、ブームを持って待機している音声さんの前に普通に照明が置かれたりするんだ。音声さんは急いで他の位置からブームを刺す位置を探さないといけなくなるんだ。
焦って探しているうちに『はい本番!おーい音声さんまだーなの~?』って言われるんだ。苦し紛れで『よし!この位置から攻めてやる!』と思いブームを突っ込んでみると
見事に演者の顔にブームの影が。。。。
『音声さーん!音声さーん!早くしてくださーい!』ってディレクターにいびられるわけだよ。
さらに『おい、影が出るじゃねーかよ』っとカメラマンや照明さんにも責められたりするんだ。
このストレスは実に計り知れないんだな 
まったく。音声さんは辛い!


だから他のスタッフとのコミュニケーションが大切になってくるんだ
カメラマンや照明さんと仲良くなっておけば
ブームの影が乗ったら照明を少し動かしてくれたりアングルのサイズを少し変えてくれたりしてくれる。
でも中には我が物顔で偉そうにしている照明さんがいるから
そんな奴と一緒に仕事すると、んもーそれこそ大変なわけだな

って事で次回はヒドイ照明さんのお話です。

現役音声さんは効果音サイト 効果ON! をサポートしております。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ハイビジョン カメラ 撮影 CM ドラマ ディレクター

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。