FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

上手な音声さんとヘタな音声さん


外の現場を離れてからしばらく経ちますが久々の更新です。

人が現場で録ってきた音を編集するというMAのお仕事に戻ってからしばらく経ちますが

この仕事をしていると顕著に
上手い音声さんと下手くそな音声さんが見えてくるんですね

ゲインを上げ下げせずポケーとしながら仕事してる音声さんの音

ピンマイクとガンマイクのMIXを一生懸命にやっている音声さんの音

だいたい音を聞いて解りますし波形を見ても面白いくらい視覚的にわかるんですね。

オススメの音声さんいませんか?って聞かれた時にオススメできる音声さんを人に教えてあげることも最近出来るようになりました(笑)

ここでいうオススメ音声さんはMAをしていても整音に時間がかからない技術を持った音声さんのことです。
それでは早速上手な音声さんの波形を見てみましょう。
上手な音声さんのMIX波形です↓↓
上手な音声さんのMIX
これはピンマイク2波とガンマイクのMIX波形になります。

未処理ですが粒が揃っております。整音するのに時間がかかりませんし、最終的な音質も申し分ありません。

ピンがメインでオンの時はガンを下げガンがメインの時は中指と薬指で少しだけ2つのピンのゲインを下げて
当たりを見つけて徐々に動きを少なくしてゆくテクニカルな音声さんの波形です。
音が好きでやってらっしゃる方が多いですね。

さて次を見てみましょう。 下手くそな音声さんのMIX波形です
兄貴no

これも静かな場所で撮られた音声でピンマイク1波とガンマイクのMIX波形です

波が大きい部分がピンマイクで小さい部分がガンマイクの音です

典型的なレベルの取れない下手くそな音声さんの音です。

ブームを両手で持ってミキサーをイジらずにお仕事をしている様が目に浮かびます。

現場を後ろから見ていても完全にガンマイクが突っ込めていない状況。音はもちろんオフ気味。

MAではガンマイクの音を大きくする必要が出てくるのですが、もちろんアンビエンスノイズも大きくなります。ピンの音とガンの音が顕著に変わってきます。

ちなみにこれはドラマとか映画のセリフではなくインタビュー素材です。ダイナミックレンジが大事な素材ではありません。
そして

波形を見て分かる通りピンマイクにリミッターを強めにかけてゲインを一切いじっていないのが解ります。前の上手な音声さんの波形と見比べてみてください。

つぎは面白い例です。お年を召した音声さんに多い例です。
年寄り

素材を取り込んだ時に波形が見えなくて冷汗をかくパターン(笑)

ワイヤレスマイク1波の音ですがレベルがメチャクチャ小さい。これはソフトで何dbか上げた状態です。

十中八九お年寄りの音声さんはこんな感じの方が多いです。

あと、ヘッドホンの音を大音量でモニタリングしている音声さんもこの傾向にあります。

なんといいますか昔の人はVUに慣れ親しんでいるのでカメラの液晶に表示されるパンパン動きまくるピークメーターに馴染めないのか歪むのを極端に恐れる傾向にあります。決まってお年寄りです。

昔のカメラマンが極端に白飛びを嫌うのに似ている気が。

『俺は針振らせない方だから後で上げといて』って収録前に言う年配音声さんを2人ほど経験いたしましたが。
振らせない方って。。。後で上げといてって、、、意味わからん。
ものすごく他人頼りで腹立たしくもあります。

上げればアンビエンスノイズはもちろんミキサーのS/Nだって持ち上がる。もちろん良い音ではありません。

しかしMAでEQでだのコンプだのでいろいろエディットしたのがOAでされるとしっかり録れてるじゃん俺の音!って
勘違い起こしますよね。これが現状です。

現状先立って紹介させてもらった上手な音声さんって正直少ないです。
そして現状たった1人の音声のレベルもロクに取れない人のほうが多いです。

パラ録りでもないのに全チャンネル上げっぱなしノータッチの音声さんとか普通にいます。
1人しか喋ってないのに全部のマイクで拾った音になっていたり。。。
CMでは絶対に許されないですね。てかどこでも許しちゃいけませんよ!

テレビだとこれでもOKのレベルになってしまうのがテレビが見下される要員の一つでしょうか。

次回もお楽しみに!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : 技術系・クリエイティブ系
ジャンル : 就職・お仕事

tag : MAミキサー 音声 ロケ 撮影 マイク 音声さん 録音 MKH416 MAエンジニア

>

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。