FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

ヒドイ照明さんと音声さん

今日はヒドイ照明さんのお話です

私が仕事をするエリアにはいくつかの照明会社があるのだけども
その中の1つに厄介な照明会社があるんだな。
超体育会系でどんな簡単なロケでも大声を上げて指示して
出来ない下っ端には罵声を浴びせ尻を蹴ったりする言い換えれば時代遅れな会社があるんだ。
そこの会社とは主にCMのお仕事の時に一緒になる確率が高いのだけど。
そこの社長はこれまた元暴走族のリーダーだったとかいうのをステータスとして生きているガラが悪くて泥臭い親父なんだなこれが。
デカイ図体で強面だから誰も逆らえないわけで皆からは『親分』と呼ばれてるんだ。朝現場に入っておはようございますと挨拶しても返事は返ってこない。
折りたたみの椅子に偉そうにふんぞり返って下っ端共に指示しているわけだ。その親分が照明やるときはいつも照明の数が半端じゃないんだ。
そんだけライト使ったら誰でも明るくできるじゃん?ってくらい演者の周りをライトが囲む。音声さんは何処からガンマイクを突っ込むか路頭に迷うくらい
で、どうしよかと考えていると
『おい、邪魔だからどいとけ!マイクあとにすれや!』って怒鳴られるんだ。
同じ会社の人間でもないのにオマエ呼ばわりされたりするんだ
出来上がった照明を見ると演者をただただ囲い込んだ単純な照明で
それでいてどこからガンマイクを突っ込んでも影が出る照明だったりするんだ。
他の照明さんなら相談で少しライティングを変えてくれたりするんだけど
怖いから親分には何もいえないんだな。
上からガンを突っ込めば簡単に録れる音なのにワイヤレスマイクを演者に仕込むことになるんだ。
CMやドラマはマイクが見えててはいけないので服の裏に仕込むのだけど、演者が動くと服の擦れる音がして音声さんにとっては非常にストレスが溜まるお仕事となるんだ。
マイクを仕込むまでもない仕事でライティングのせいで仕込まなくてはならない馬鹿らしさったらない。
それに音質から言えばワイヤレスで電波として音声を扱うワイヤレスなんかよりも
絶対にガンマイクのほうが良いわけであって。。
もっと酷いときはカメラマンに言いがかりを付けてカメラアングルまで勝手に決めたりヒドイの何の。
本当に馬鹿らしいと思うそういう現場があるんだ。今現在ですよー。平成22年ですよー^^;
だいたい元暴走族って意味不明ですよね。元って。元警察官とか元軍人とかだったらわかるけど暴走族は職業じゃないからね。元ヤンキーとか本当に意味がわからん。
散々人に迷惑かけてきただけのことでそれを
『昔はヤンチャしててさー』ってステータスのように言う人がいるけども。ホントレベル低いよね。
50過ぎてそのレベルを維持してるわけだから救いようが無いわけなんだな。

誰も俺には逆らえないと威張りちらし挨拶さえできない
現場では皆がペコペコしてるけど馬鹿にされてるんだな結局。
子供じゃないんだから。挨拶も出来ないなんて可哀想で仕方が無いわけ。
で、誰も文句を言わないから仕事が出来ると勘違いしているで有名な照明さんが私の活動エリアにいるんだ。
本当に疲れるんだ。疲れるだけじゃなしに良い音が録れないわけ。
私は思ったわけだ、大人の世界でも結局暴力って人を黙らせてしまうんだなって
テレビを見ればわかると思いますが、長淵剛や松山千春みたいなイカにもって人には、みんな異常なくらいヘコヘコするんだ。共演者を見ればわかるよね。皆タジタジ。その理由は単純に怖いから。暴力的に怖いから。それだけです。
凄い人だからヘコヘコするわけではないんだ。
異常なまでに気を使われたら貴方なら気分いいですか?
そこで王様になった気分で調子に乗ってしまうのが政治家と同じ御馬鹿さんなわけです

という事で次回は仕事で垣間見た政治家についてです。

現役音声さんは効果音サイト 効果on! をサポートしております。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ にほんブログ村 テレビブログへ LINEで送る

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 撮影 長渕剛 松山千春 芸能人 ロケ ライト ヤクザ 暴力団 暴走族

>

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとわからないですね。

ためしてみます。

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
音声さんブログ、少しでもお役に立ててもらえば幸いです。
当方6月から投稿効果音サイトを運営予定でして
それに伴いブログを始めた次第でございます
ボンさんの大学には色々機材があるらしいですが
その機材を使って効果音(環境音)録音できますか?
6月サービスイン予定ですが効果音素材が少なくて困っております。
動物の鳴き声や鉄道の音、野鳥の音等が録音できる環境にありますか?
最終的にMP3で投稿してもらうわけですが
録音母体としては手軽にICレコーダーが良いと考えております。
マイク→ミキサー→ICレコーダー みたいな
サービス内容としては効果音を投稿して設定した額で販売できるといった事をする予定で
業界の人間とともにサイトを立ち上げる予定です
まずは開店までに音素材を録り溜めている最中です
サイト開店しても素材ゼロじゃ話にならないですものね。
手助けいただければ本当に助かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

現役音声さん

Author:現役音声さん
音声さんの部屋へようこそ!
現役音声さんは毎日マイクにノイズが入ってストレスな毎日を送っています。もう音声さんを卒業しようと思っています。そしたらこのブログの題名を『退役音声さんの真実』に変える予定です。現在退役音声さんでございます。ブログ名はこのままでいきます。。

リアルタイムエリア
スポンサードリンク
RSSリンクの表示


最新記事
現役音声さんのリンク集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エリア22
チビコンクエスト
音屋カウンター
リンク
音声ランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。